Travel to Russia

今日はロシアへ行ってきました。
パスポートは忘れてしまいましたが、とにかく行ってきました。
Cafe Russia



ローズ色の店内に、金色のライト。
下品ではなく、とても大人なキュートさ漂ういい雰囲気のお店。


思った以上にお客さんもいてびっくり。


以前、話題にしていたお店なので、念願叶い。
日によってはテルミン演奏会もあるのですが、今日はなくて残念だけど、
そのうち聴きに行きたいな。


最初の一杯はビール、バルティカ4番。
番号が上がるほどアルコール度数も高くなる。
これは5.5%。
ハーフ&ハーフのようで、もっと飲みやすい感じ。
美味しい!



お料理は前菜から。
「毛皮のコートを着たニシン」を含む5種からいただいて、
ボルシチピロシキビーフストロガノフなどの定番から
「ハチャプリ」というチーズが入ったピザのようなものまで。

ネーミングもユニークだけど、
味は予想外にこってりせず、濃くなくて、上品。


ただ、「ストロガニーナ」という凍った白身魚を塩・胡椒で味付けした
シベリア料理はちょっと残念だったかな。
塩も胡椒の味も感じず、ちょっと物足りなかったので。



デザートは家庭料理のように素朴で、
案外あっさりと。このクリームは紅茶味です。
そして、ロシアン・ティー with ローズジャム。
バラの香り漂う紅茶で優雅に〆て。



全体的に大大大満足。


ちょっと各地の料理をめぐろうと画策中。
次はどちらへ行きましょう?



谷東Bunkamuraザ・ミュージアムとの共同企画メニューが登場するそうです。

    • -

期間:2008年6月21日(土)-8月17日(日)
概要:モスクワ市近代美術館所蔵
「青春のロシア・アヴァンギャルド」展開催に伴い、
グルジアの放浪画家ニコ・ピロスマニの代表作《祝宴》に
描かれた料理を再現
Bunkamura 「青春のロシア・アヴァンギャルド」展


[kichijoji]