2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教授の恋

お友達に借りて読みました。 教授の恋。 のめり込み、あっという間に読んでしまいました。教授の恋作者: 飯田史彦出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/03/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る女性に対する恋愛感情を持たなかった唯脳論…

ふたたび、茶箱 卯の花点前

来月のお点前に向けて最後の稽古をつけて頂く。 すっかり、忘れている・・・。 教本を借りたので、自宅で練習しなくては。 先日TVで、写経がOLの間で流行っていると紹介されていたが、 その理由として経典に集中するのがいいからと言ってる人が多かった。 …

きっかけ と つながり

だいぶ以前に一緒にテニスをしていた皆さんと飲みに行きました。 楽しい時は数え切れないぐらいあるけれど、 あー、あの頃もとっても楽しかった。 私にとっては新しいところに就いたばかりで、馴染もうとしていた時だし、 たぶん同じ気持ちを共有していた友…

Travel to Russia

今日はロシアへ行ってきました。 パスポートは忘れてしまいましたが、とにかく行ってきました。 Cafe Russia ローズ色の店内に、金色のライト。 下品ではなく、とても大人なキュートさ漂ういい雰囲気のお店。 思った以上にお客さんもいてびっくり。 以前、話…

これも朝

寄り道ばかり。 迷ってばかり。 だから、目的地になかなか辿り付けないのか。 そもそも、目的地が良く分かっていないのか。 分かっているつもりの目的地なのか、 目的地なんて、はっきりとは分かっていないのか。 どちらもどちらなのかな。 自分の感性に正直…

人生を掃除する人しない人

20年間敗け知らずの「雀鬼」の桜井章一氏と 企業のトップでいながら、トイレ掃除という活動を通じ、 国内や海外の多くの人々に行き方の基本を説いている鍵山秀三郎氏の共著。人生を掃除する人しない人 達人二人、目からウロコの超実践哲学作者: 桜井章一,鍵…

Patisserie Ourson

少しばかり集中して頭を使ったので、以前から美味しくて価格もかわいいという評判を聞いていた パティスリー ウルソン 武蔵境店でケーキを買いました。 つやつやキレイなケーキの列に決めるのもなかなか大変。 注文した後もケーキに見とれて、お店の人の呼び…

おみやげ

ちょっとしたことでも喜んでくれて、 きちんとその事を伝えてくれるのって嬉しい。 そんな事を行動で示して私に伝えてくれる友達。 一番の贈り物。

草の実

今日は以前の職場のランチメンバーと草の実でカレーランチ。 野菜ミックスをプラスしたらとってもお腹いっぱい! 草の実 http://www.pmas.co.jp/shop/rest/rest_kusanomi.html [mitaka]

あたたかな気持ち

夜になってもテンテコマイで書類とにらめっこな時に、フッと届いたメール。 少し懐かしいいつもの口調の中にもあたたかで自然な思いやりを感じた途端、 ホロホロと感謝の気持ちが溢れてきて、止まらなかった。 ありがとうございます。

夜遊び仲間

前日にメールでお誘いがあり飲みに行く。 豪快、快活、飲む飲む騒ぐこのメンバー4人+1人。 今回は私が誘った特別ゲストがとても華やかでみんなウキウキ。 飲んで、歌って、飛び跳ねて、ダウンする姿もちょっとかわいい。 私も子供みたいにはしゃいだ。 眠…

東京の真ん中で

暑い一日。 ぐるぐる歩き回るスマトラトラ。 寝転びお尻を掻くゴリラ。 目をつぶる白いふくろうに、細い片足で器用に立つピンクのフラミンゴ。 狭い囲いの中で足を繋がれたゾウは藁をつかんで器用に操る。 鼻を寄せ合うツキノワグマ。 ハートの蓮の葉が浮か…

プロフェッショナルの条件

読書は楽しい。 頭をゆるめる読書もいいし、頭を引き締める読書もいい。 手に取った本から気にかかっていた事について解決の糸口になることもある。 その本が日常においてあるいは仕事において指針となれば更に幸運。 プロフェッショナルの条件――いかに成果…

漬物の重石

大好きな人のブログを紹介。 整体師、寺門琢己先生のブログに 今の私にとてもタイムリーな記事が掲載されていました。 寺門琢己の「だから!カラダ!げんき!」 powered by ココログ: 5月病対策③:WELCOME負担 五月病の大きな原因のひとつに 新しい環…

rose, rose, rose

cat on the roof

些細なこと

うまく行かないってことがある。 でも、案外些細な理由で往生しているだけなのかも。 お腹が空いているとか、 あの人のほうが大きいケーキをもらったとか、 視界が悪いとか、 流動線がうまく機能していないとか、 好きなことに没頭したいとか・・・。 小さなこ…

こんな感性が好き

大好きなモギさん。 結婚してるって知った時、少しショックだった。 去年はオペラの森でご一緒した(お見かけしただけ)のに 今年は会えなかった・・・。 でも、こんなのみっけ。 もじゃモギさん http://www.nhk.or.jp/professional/mogi_moja.html めちゃ、お…

美しく凛々しい女性たち☆舞

昨日、TBS情熱大陸に勝間和代さんが出演していました。 TVを持っていない私はラジカセで聞きましたが。 『効率が10倍アップする新・知的生産術・・・』や『お金は銀行に預けるな』をはじめとし、 店頭に並んでる『インディペンデントな生き方』等の著書も…

英語でインタビュー

まだまだ足掻いてみたり。 今後の参考のため、電話による英語のインタビューを受けた。 約10分。自己紹介、今までの職歴、海外との業務、海外留学経験、海外旅行についてなど。リラックスして会話はできたけど、粗雑だから、結果はいかほどのものか。担当の…

女子のみかい

女子飲み会、大好き。 ガールズトーク、大大大好き。今日もかわいくて、美しくて、前向きで、自立している女子たちと飲み会。 恋の話もたわいない話も思う存分。 時々、どうしてこの人と知り合ったんだっけ?って時がある。 でも、お互いになにか感じるもの…

茶箱 卯の花点前

4月は休みをいただいていたため、お茶のお稽古まだまだ4回目。 6月の小学校でのお点前が決まりました。 ウッドデッキの上が会場と言うことで「茶箱 卯の花点前」。 最初に茶箱について教えていただいたときに、 ピクニックに行き、その野原でお茶を点てる…

母と東山魁夷展デート

art

父が入院するというので、お休みをもらいました。 後に、実は無呼吸症の検査入院と分かり、休むほどではないとわかったのですが、 ありがたいお休みは感謝し頂戴し、母と美術館デートをすることに致しました。 竹橋に到着すると平日の昼間だというのに人人人…

母と西荻窪デート

お互いの帰りのことを考えて、竹橋から西荻窪へ向かいました。 西荻窪は姉がいる街。 姉はもちろん仕事中ですので、家にはいませんが 母が住んでいる所を見たいと言うので 駅から住まいまでお散歩。 少し道に迷ってしまったけど、たどり着き、 二人で外観を…

ふたたび、いちごや

再びいちごや@御茶ノ水。美味しいお食事とワインを楽しみに。 スプマンテで乾杯してくれた友人。 どうもありがとう。 前菜はグラパラリーフとホタルイカ。 グラパラリーフは先日も出てきた多肉植物だが、 厚みのある皮をプチッと噛むと ジワーッと乾燥から…

お昼に美術鑑賞の予定が・・・

art

お昼に三鷹市美術ギャラリーで開催中の「中右コレクション 幕末浮世絵展」を見にいったところ、休館日で扉が閉まっていた。 今朝から楽しみにしていたので、がっかり。 休館日チェックしておけばよかった。 明日天気いいかな。再チャレンジしようっと。 「中…

メッセージ

じっくりと三時間もかけて、メッセージをもらった。 会った早々、背後にある赤い闘志に気付かれた。 闘志と言っても格闘技とかじゃなくて仕事や未来についての野心のようなもの。 気を付けていくべき点、伸ばしていく点を話し合いつつも、改善してきた点を認…

「無為の力」

無為の力―マイナスがプラスに変わる考え方作者: 河合隼雄,谷川浩司出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (13件) を見る私の大好きな河合隼雄氏の対談。 対談相手は将棋士で40歳を超えて…

BBQ

:Small:Right 午前は雨が降っていたけど武蔵五日市でBBQをした。ついたときはもう雨も止み、メンバーもほぼ揃い。小学生低学年ぐらいの子って一緒に遊ぶこと案外なくて、興味津々ちょっかいだしてみたり。おいしいお肉(モツもブタのカシラもおいしかった!…