2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Sand Animation

art

砂の粒から生命を、時間の経緯を、表現する素敵な映像。 ほんのわずかだけど、うっとりと幸せな、ひと時。

8月の読書記録

今月は社会系の本を読んでいます。あと、へこんでいた時期があったので、読書量が落ちちゃいました。 「ほんとうの環境問題」。世間で言われている環境問題ってどこまで本当に問題なの?本当に問題なのはなんなの?と問うている。 「隷属国家 日本の岐路―今…

ズッキーニのカレーライス

ズッキーニのカレーライス 冷奴 トマトサラダ キュウリとワカメの酢の物 イチジク 雨が止んだ昼頃に投票へ。地域によっては投票所に行列ができていたらしいけど、私の地域はそんなことなく。政権交代が決まった。とにもかくにも国民にとって日本が、幾つにな…

そうめん

ランチに近所のひっそりした中華料理屋に行き、日替りランチの「豚モツと白菜のピリ辛炒め」を食べたところ、胃モタレ。夕飯はアッサリめに素麺で。 素麺 冷奴 トマトサラダ 鶏肉、蓮根、玉ねぎのタイ風炒めもの イチジク 昨日、今日とDamageの続きを見て、…

ツナトマト・スパ

アウェイにて。 ツナトマトスパゲッティ、パプリカとズッキーニのソテーを添えて インゲンのお浸し トマトサラダ イチジク 食後の果物にイチジクを持ってきたら、彼の冷蔵庫にもたくさんイチジクが!あはは。

twitter

昨晩のワールドビジネスサテライトで紹介されていたTwitter。つぶやくミニブログ。 以前から気になっていたんだけど、何が楽しいのかわからないので、試しにこっそり始めて見たところ、ちょうど勝間和代さんと広瀬香美さんが入ったところでした。そのやり取…

簡単にすませる日

レンコンをすりおろしてスープにしようかなと思ったところ、健康体へと追い込むという彼は来ませんでした。献立は毎回、塩分控えめ、必ずタンパク質&野菜を取るようにしているので、バランスはそれほど悪くないとは思うのですが、つい、ご飯をお代わりした…

ラタトゥユ

ちょっとした冷戦後の、久しぶりのうちゴハン。 真っ赤なトマト缶で煮込んだラタトゥユにしました。胡椒をミルしていたら蓋がとれて、粒ごとゴロゴロ、サラダに入ってしまった。サラダから取り除いたこの胡椒、ちょっとツナの油が付いてしまったけど、捨てる…

茶事(蕎麦懐石、炭点前)

8月の茶道お稽古は今日の茶事のみ。茶事は好きなので、毎回とても楽しみにしています。先生が作ってくださる会席ももちろん楽しみの一つ。 今日は突如、正客の役をすることになりました。普段一緒に習っている方ばかりの席なので、比較的気楽です。こういう…

七色のガラスの器

今日の茶事で干菓子を乗せていたのは、美しい七色に輝くガラス器。先生が「こちらのガラスの器の作家さんはどなたなのかしら」、とおっしゃっていました。 もし、機会がありこちらのブログをご覧になってくださった方で、わかる方いらっしゃいましたら、教え…

復興?

数年ぶり?と思っていたけど話していたら1年ぶりぐらいだった友人との食事会。まずは、ぐるなびのウェルカムドリンク、シャンパンで再会を祝して乾杯。仕事のことや、結婚について、そしてたわいもないことなんか話していたら、あっという間に6時間ぐらい…

「現な像」

写真家、杉本 博司氏の著書「現な像」。 その1章「神が仏になる時」の平安時代末期のこの歌が目に留まる。 仏は常に在ませども 現ならぬぞあはれなる 人の音せぬ暁に 仄に夢にみえたまふ (ほとけはつねにいませども うつつならぬぞあはれなる ひとのおとせ…

トムヤム風スープとトマトツナスパ

マイタケ、ワカメと玉ねぎのトムヤム風スープ トマトツナスパゲティ トマト イチジク トマトトマトした献立。急遽アウェイで夕飯となったので、ある食材ですませました。 トムヤム風スープはウェイパーにレモン果汁とナンプラーをたっぷり入れたらタイ風のす…

佐藤ちひろの刺しゅうと小箱展「世界のおとぎ話」

art

佐藤ちひろの刺しゅうと小箱展「世界のおとぎ話」友人のちひろちゃんが個展を開きます。 ぜひ可愛らしいおとぎ話の世界をのぞいてみてください。 佐藤ちひろの刺しゅうと小箱展 『世界のおとぎ話』期間: 2009年8月28日(金)〜9月3日(木) 場所: 銀座 伊…

アジの開き

玉子と韮の春雨中華スープ アジの開き 茄子、ピーマン、トマトのオリーブオイル炒め ゴーヤとツナのマヨ醤油サラダ by yaikos もやしと豆腐とマイタケの炒め物 無花果とプルーン ゴーヤは好きじゃない彼ですが、うちの母の自家製ゴーヤを料理したく、この献…

サンマのホイル焼き

暑くって夜も起きてしまった。朝もなかなか起動できない。 サツマイモとキャベツのミルク味噌スープ サンマのホイル焼き トマトとタマネギのマリネ インゲンとモヤシのサラダ ゴールドキウイフルーツ アウェイではグリルが使えないので、ホイル焼きにしたけ…

サーロインステーキ

実家から父のパンと母の畑でできたゴーヤとトマトをもらって帰宅。母いわく今年の夏はなかなか作物ができない上に、地震が起きた翌日に庭にモグラが来てしまって土が掘り起こされてしまったので、余計に貴重な野菜。帰宅後、アウェイにて料理。 インゲンと舞…

インドカレー

吉祥寺ブックス・ルーエ前にて。 「のだめカンタービレ」の22巻が発売でこのマングース(名前なんだっけ?*1)が看板娘。昨年、12巻ぐらいまで借りて読んでたけど、もう22巻なのね!続き読みたいわ〜。 以前の職場友達の二児のママとのランチ。 しばらくぶり…

祖母の家で

帰省中。 実家に帰る前に祖母の家に寄る。思いの外、祖母は元気で安心しました。 部屋を片付けていたら、働いていた頃に買ったアクセサリーを見つけたから、私や姉にくれると机に拡げてくれました。形見分けのよう……。

夏休みモード

パン屋さん、お弁当屋はすでに夏休み。 そして、交通機関は通勤人少なめの夏休みモード。 東京駅は旅行にいくのかスーツケース持った家族連れや、 海外からの観光旅行者多数。 私も明日からはささやかな夏休み。 今日、1日がんばるわっ!

鶏肉の照り焼き

青梗菜と舞茸の味噌汁 鶏肉とピーマンの照り焼き、千切りキャベツを添えて トマトとインゲンのサラダ アイス "Damage"というアメリカの女性弁護士のドラマを録画してくれていました。 若い女性が血まみれでマンションから出るところから、半年前にさかのぼっ…

Natural yakuzen

Natural yakuzen(ナチュラル薬膳)―スーパーでそろう食材だけでつくるがんばらないわたしの薬膳レシピ作者: 小野槙玲出版社/メーカー: 本の泉社発売日: 2008/03メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見るこちらは、スーパーでそろう食…

さらりとキャベツの豆乳スープ

朝は地震に揺さぶられて、目が覚めました。静岡にいる友人が気になったので、夕方まで待ってメールしたところ、元気そうで、一安心。 ここのところ冷夏の上に、台風やら地震やらで地球に何が起きているの?と不安にも駆られることもあるけれど、こうやって旧…

試練は乗り越えられるから・・・

職場の移転に伴い、この夏に退職する友人を囲んでねぎらいの会。 職場が離れていたためあったこともなかった時に、ある業務のためにお互い夜遅くまで電話やメールでやり取りして、励ましあった。その後、彼女が時々こちらに来る機会があり、話したり飲む機会…

夕暮れ時の蝉の声

お昼寝中に、ザーッと強雨。 雨あがり、夕暮れ時には蝉の声。 さてさて、明日のパンでも買いに行きますか。 天然酵母のパン sana http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13010021/ [kichijoji]

ジャガイモとニラの春雨酸辣湯(サンラータン)

sanaは夏休みでした。 ジャガイモとニラの春雨酸辣湯(サンラータン) 手羽元のエスニック炒め煮(昨日の残り) トマトと玉ねぎのマリネ 桃 「酸っぱいものが食べたーーーい」とのリクエストで上記のような献立。サンラータンの具はジャガイモ、ニラ、キクラ…

残酷さについて

レベッカ・ブラウンの「犬たち」を読み終える。「犬たち」は一人暮らしの女性のアパートに犬が一匹現れたところから、次々に増殖するその犬たちが彼女を奴隷のように貶め、抉り出すような「残酷さ」で彼女を傷つけていく。幻想的に描かれているからこそこの…

手羽元のエスニック炒め煮

モヤシのピリ辛味噌汁 手羽元のエスニック炒め煮、粗みじんのブラックペッバーオニオンのせ 茄子の香味漬け トマト ニンジンサラダ 桃とブドウ キズモノの桃が4つで200円。たしかに少し傷んでいるけれど、その部分をちょちょいと切り取れば全く問題ないので…

豪雨と雷の間に

帰るころ、自宅の方面では豪雨。どうやら一部で一瞬の停電にもなったとのこと。帰りの電車が途中で停まったりしたら難儀だわーと思っていたけれど、幸いにしてそういうこともなく。また、外を歩いているときは小雨程度で済んだので、傘も持っていなかったも…

鯖の黒コショウ焼き、トマトソースがけ

茄子の味噌汁 サバの黒コショウ焼き、トマトソースがけ もやし、ニラ、しめじのナムル ゴールド・キウイフルーツ 雨が止んだ隙にお越しになったので、今日はホームで料理。サバは皮に×の切れ目を入れて、胡椒を両面にまぶしてグリルでこんがり焼く。その間に…