2008-01-01から1年間の記事一覧

牡蠣のレシピ

牡蠣を買ってから、牡蠣料理のレシピが増えました。 今まで作った料理は 牡蠣のソテー 牡蠣スパゲッティ 牡蠣ご飯 牡蠣のチゲ鍋 鶏と牡蠣の水炊き 牡蠣とネギのホワイトシチュー 牡蠣とわかめのスープ 牡蠣のカレー 3kgの冷凍牡蠣を買ったのですが、1ヶ月で…

大晦日

今年もあと数時間。光陰矢のごとしとは言うものの、2008年のお正月は2年、3年も前のことのようだ。 職場が変わり、イタリア一人旅をし、新しいことにも挑戦し、プライベートも充実してきた。 一方で、気持ちを強く持とうと前を向くことに専念したあまり、ス…

牡蠣カレー

牡蠣カレー レンコン、ワカメ、豆腐のスープ ホウレンソウのおひたし カレー気分だったので、牡蠣のカレーを作りました。 玉ねぎみじん切りをじっくり炒め、そこに塩を振っておいた牡蠣を乗せ、酒を大さじ2、3杯入れて蒸す。 牡蠣に火が通ったら、一旦取り…

ユキちゃん

ミートスパゲッティ

ミートスパゲッティ 牡蠣とワカメのスープ ブロッコリーとニンジンの温サラダ 北あかりのふかし 楽チンミートスパ。 茄子も入れました。 スープは中華風に。 熱々のお湯に中華ダシを加え、 白髪ネギ、牡蠣、ワカメを入れ 酒、醤油、塩コショウで味を整え、 …

SUKIYAKI

年末ってスキヤキ気分?ってことなのか、前の日の夜からスキヤキを予定。 スーパーに材料を買いに行くと、お肉がもともとの値段が高く設定されていて、 そこに40%オフとなっていたので、 これって全く安くなっていないよねと話していたら隣のおじさんも全…

視線の先に

1日遅れのステーキ

クリスマスには豪勢に(?)ステーキにする予定だったところ、予定が変わったため、今日に。ケーキはなしで。こうなるともう普通の日。 - ステーキ- ブロッコリー、北あかり、玉ねぎ、えのきのソテーを添えて- ホウレンソウのおひたし- 牡蠣とネギのクリームシ…

焼肉ランチ

焼肉ランチをごちそうになりました。 ホタテやお肉をジュージューと焼いているとお昼にもかかわらず、ビールが飲みたくなる・・・。 このときの会話で、関東と関西の鍋の食べ方が違うということを知りました。 関東では取り皿に具をとりわけ、人によってはスー…

アブサロム、アブサロム!

アブサロム、アブサロム! (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 1-9)作者: ウィリアムフォークナー,篠田一士出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/07/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 73回この商品を含むブログ (35件) を見る

妖女サイベルの呼び声

妖女サイベルの呼び声 (ハヤカワ文庫 FT 1)作者: パトリシア A.マキリップ,佐藤高子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1979/02/28メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 26回この商品を含むブログ (33件) を見るさすが世界幻想文学対象受賞作品。 人の世から離…

スペアリブ

少しクリスマスっぽくスペアリブ。 スペアリブはまず塩コショウをし、10分置く。 玉ねぎ(1/4)のおろしたもの、にんにくのすりおろし、豆板醤、ナンプラー、酒、レモン汁、蜂蜜も少しいれて、 そこに1、2時間漬け込んでおきました。 玉ねぎのすりおろしは貝…

Mercer Cafe

恒例(?)の振り返り会&反省会。 今回は恵比寿のMercer Cafe。 カフェでも食事は本格的らしく楽しみにしていた。 パーニャカウダー、ゴルゴンゾーラと胡桃のペンネ、マルゲリータのピザ。 どれも美味しい。 ちょっと気張ってシャンパンも。途中、昔の職場メ…

シャドー81

シャドー81 (ハヤカワ文庫) [ ルシアン・ネイハム ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,123円

こころと脳の対談

こころと脳の対話作者: 河合 隼雄,茂木 健一郎出版社/メーカー: 潮出版社発売日: 2008/07/17メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 176回この商品を含むブログ (34件) を見る

鶏と牡蠣の水炊き

週末はラクチンお鍋。 白だしで鶏と牡蠣の水炊きをしました。 お出汁もちょうどよく、豆腐もふわりと美味しく絶賛。 〆のうどんもしこしこ歯ごたえありました。 具は 鶏肉 牡蠣 白菜 シメジ 長ネギ 糸こんにゃく 豆腐 うどん デザート(?)は近くの美味しい…

第三の時効

第三の時効 (集英社文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/03/17メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 108回この商品を含むブログ (173件) を見る

ヴァンピックル

友達とランチ。 子羊のガレット。 仕事の合間にほっと一息。 このなごむ時間が心地よい。 でも、こんな風にランチできるのも来春まで。 しょうがないことだけど、寂しい…。 Vinpicoeur 〜丸の内〜 http://r.gnavi.co.jp/g763372/ [marunouchi]

ボロボロになった人へ

ボロボロになった人へ作者: リリー・フランキー出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2003/04メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (109件) を見る東京タワーよりいいと思う。 淋しさと、哀しさと、やらしさと。 かつ、澄みきった空気感。 本のタ…

和食のランチ

丸の内の国際ビルでランチをしました。 今日はすこしずつお惣菜の入った定食を頼みましたが、お魚がおいしそう。 夜メニューの「大山地鶏コラーゲン鍋コース」も気になる・・・。 菜っぱと魚と豆子 http://r.gnavi.co.jp/g894503/ [marunouchi]

バレエ「ザ・カブキ」

東京バレエ団、ベジャール追悼特別公演第二段。「ザ・カブキ」。 今年の見納めは赤穂浪士事件をもとに創られた人形浄瑠璃「仮名手本忠臣蔵」 首藤康之演ずる判官が切腹するシーンは感動的ですらあり、47人の赤穂浪士たちという男性ダンサーたちの討ち入り、…

牡蠣のチゲ鍋

休みの日はのんびりと鍋をつつきたい気分。 美味しい牡蠣もあるし、夕飯は牡蠣のチゲ鍋。 前回、チゲ鍋に大根を入れないと言われたけど、強引に少しばかり入れた。 大根おいしいし。 今回の具は控えめに、牡蠣、豚肉、白菜、キムチ、大根、長ネギ、豆腐、白…

つるとんたん

近くで働く友達とそとゴハンランチ。 あたたかいうどんが食べたくて、「つるとんたん」へ行きました。 今日頼んだのは、ポン酢野菜あんかけうどん。 ポン酢の酸味と野菜のしゃきしゃき感とあんかけの柔らかさが絶妙でした。 つるとんたん -TOKIA- http://r.g…

クィーンアリスのアイスクリーム

午後になるとオフィスは少し暑くなります。 おそらく、PCや各デスクについているライトのためだと思うのですが。 空気の入れ替えをしたいぐらいですけど、都心の高層ビルではそうもいかず…。 そんなときにいただいたデザート。 ウレシイ。 [rakuten:shaddy…

牡蠣ご飯

夕飯は和食で。 牡蠣ご飯 豆腐となめこの味噌汁 サバの塩焼き レンコン、人参、セロリのキンピラ 大根とタコの煮物 ブロッコリーと水菜のサラダ 牡蠣ご飯は牡蠣のスープもしっかり取れて、 出汁のお味もよく上手にできました。 キンピラは再びあのソース「つ…

芸術脳

芸術脳作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/08/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (31件) を見る美しいものが好きだという内藤礼との対談、 小倉の同郷というリリー・フランキーとの対談が面白い。

牡蠣スパ

ポタージュが残っていたので、夕飯は 牡蠣とブロッコリーのスパゲッティ ジャガイモのポタージュ 水菜と大根のサラダ スパゲッティはポン酢で味付けしました。 サラダはゴママヨ。 塩の塊があって少し失敗 図書館に予約していたCDや本が届いたので、取りにい…

鯖の塩焼き、そして牡蠣が届く

今日の夕飯は ジャガイモのポタージュ 鯖の塩焼き カボチャとブロッコリーのクミン炒め 水菜のおひたし ポタージュには豆腐も入れているのだけど、今回、少し分離した感じになってしまった。火にかけすぎたのかしら? 夕飯を取っている最中に玄関のチャイム…

Marunouchi -IL GIOTTONE-

イルギオットーネでランチ。 予約は一ヶ月待ち。 イルギオットーネ http://r.gnavi.co.jp/a634213/ [marunouchi]

お風呂であたたまろう

先日、友達からもらったバスクリン、「カラダプラス」 buzzLife -商品を試して世の中にbuzzするサイトで当選したそう。 今日は生ゆず搾りの香りを使ってみました。 最初は香りが強いかなと思ったのですが、 お湯に浸かっているうちにすっきりとリフレッシュ…