2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

頂き物の餃子

昨日の餃子パーティのおすそ分けを頂いたので、夕飯に加えました。 明日のカレーも仕込み済み。 春雨の中華スープ(春雨、ニラ、クコの実、キクラゲ) 餃子 アジの干物 マイタケともやしのバター焼き ぽんかん [ごはん日記][料理日記]

4月の読書記録

いつもの半分のペース。いかんのぉ。 幼い生命の健康を学ぶことのできる「幼い生命と健康」と読書の醍醐味が幅広く味わえる「増補 書を読んで羊を失う」がオススメ。

餃子パーティ

友人宅で餃子パーティ。普通の種、海鮮、シソの3種の種を準備してくれてみんなで包みました。羽つき餃子で外はカリッと中はジューシー。 色々と前日から準備していてくれました。どうもありがとう!どれもこれも美味しかった。

簡単メニュー

ご飯作るモードじゃなかった晩はこんな献立。 小松菜の味噌汁 鰤の焼き物 冷奴 トマトサラダ エノキとシメジのキムチ和え グレープフルーツ(ルビー) [ごはん日記][料理日記] [食材:11種類]

ひじきご飯

夕方から雨。 ナメクジ二匹みっけ。みえるかしら? ひじきご飯 豆腐とわかめの味噌汁 鯖の干物 エノキとシメジのおひたし 小松菜のキムチ和え グレープフルーツ(ルビー) [ごはん日記][料理日記][食材:15種類]

チヂミ

長ネギと油揚げの味噌汁 チヂミ(豚肉、タマネギ、ニラ、) トマトサラダ エノキ&シメジのキムチ和え グレープフルーツ(ルビー) [ごはん日記][料理日記][食材:12種類]

Cremona M

ちらりと書きましたが、とうとう念願のスピーカーが届きました。 当初の予算では10万円だったのですが、幾つかの視聴会に参加しているうちにその予算では持っているスピーカーと大差がないことに気付き、またお互いに気に入った音が段々とハイレベルなスピー…

とうとう・・・

まだまだ先のことと思っていたのに、あるご縁が元でついにスピーカーを購入。うーん、かっこいい!セッティングに来て下さったKさん、Aさんどうもありがとうございました。 鶏とキノコのトマトスパ 小松菜ともやしの中華スープ、酸味をきかせて(小松菜、も…

真鯛、大根、長ネギの煮つけ

もやしと油揚げの味噌汁 真鯛、大根、長ネギの煮つけ ニラとエノキのおひたし(作り置き) ヒジキ煮(作り置き) [ごはん日記][料理日記][食材:14種類]

鶏とレンコンの炒め物

大根とワカメの味噌汁 鶏とレンコンの炒め物 ニラとエノキのおひたし ヒジキ煮(作り置き) グレープフルーツ(ルビー) [ごはん日記][料理日記][食材:15種類]

鰤大根

初夏のような暑さから一転。10度前後の寒さ。 もやしの味噌汁 鰤大根 酢蓮(作り置き) ヒジキ煮(ひじき、シイタケ、グリンピース、人参、油揚げ) グレープフルーツ(ルビー) [ごはん日記][料理日記][食材:12種類]

豚キムチ

お疲れさまっていうことで酢のものの酢蓮。 豆腐とわかめの味噌汁 豚キムチ(豚肉、タマネギ、ピーマン、キムチ、エノキ) 酢蓮 ほうれん草のおひたし グレープフルーツ(ルビー) 初夏のような暑さ。でも、また寒くなるの?[ごはん日記][料理日記][食材:12…

ソラマメのポタージュ

二日続けてソラマメ。 ソラマメのポタージュ 子持ちカレイの煮つけ ほうれん草のおひたし ヒジキ煮(ひじき、シイタケ、グリンピース、人参、油揚げ) グレープフルーツ(ルビー) ソラマメのポタージュは皮をむいたソラマメを茹でて、スープにソラマメ、豆…

ソラマメのグリル

皮ごとソラマメをグリルして、食卓に出したところ「これはなに?」とギョッとしていました。でも、味はまぁまぁ満足してくれたようで良かったです。明日はソラマメのポタージュでもしようかな。 青梗菜とエノキの味噌汁 鰤の焼き物 ソラマメのグリル エノキ…

カガヤクシゴト. 棟方志功展@吉祥寺美術館

art

《美魅寿玖(みみずく)の図》の黒で描かれたうえにのせられた群青と緑青。多くのミミズクが自由気ままに飛び交い、木にとまり、リズミカル。中には眼鏡をかけた棟方志功似のミミズクまで。 武蔵野市立吉祥寺美術館 http://www.musashino-culture.or.jp/a_mu…

ハニーマスタードチキン

吉祥寺のパン屋"Dans Dix ans | ダンディゾン"はブティックのように私たちが選んだパンをお店の方が取って、そのままレジに持って行ってくれるという形式。素材も確かなもので、少し値段は張りますがとても美味しい。今日買ったのは発酵バターのパンを選びま…

雪降りやみ

朝起きると窓の外は家々の屋根に真白な雪。昼は快晴。うっすらと降り積もっていた雪も解け、溶けた水が屋根から滴り落ちる音が聞こえてきました。 油揚げと長ネギの味噌汁 焼き鮭 アスパラとエノキの炒め物 豆腐のキムチ・ツナのせ 切干大根(作り置き) グ…

金目鯛の煮つけ

天然の金目鯛がお手頃価格だったので、につけてみました。ふんわりとして美味しかったです。 それにしても明日は雪なの?春はいずこ? 青梗菜とエノキの味噌汁 金目鯛と長ネギの煮つけ サツマイモとごぼうのキンピラ 切干大根(作り置き) グレープフルーツ…

サツマイモのポタージュ

サツマイモのポタージュ 手羽元のエスニックグリル こごみのおひたし 切干大根(大根、シイタケ、海老、昆布、人参) グレープフルーツ(ルビー) 母からメール「不満を3週間持たないようになれば人生がかわるって。お父さんと挑戦中。ちょっと難しいけどね…

明日の朝はおむすび

昨晩の献立は全般的に今一歩。こういう日は落ち込みます。実は今日も帰りが遅くなって、適当になってしまった上に、帰ってみたら明日の朝ごはんもなかったし…。おむすびモーニングにしましょう。 青梗菜とエリンギの味噌汁 焼き鮭 ヒジキの煮物(作り置き) …

ポトフ

昨日から10度も下がった上に冷たい雨。 皆さま体調崩さぬように。 ポトフ(ソーセージ、キャベツ、タマネギ、シメジ) 鶏肉とシメジのオイスターソース炒め ひじき煮 春キャベツとツナのサラダ グレープフルーツ(ルビー) [ごはん日記][料理日記] [食材:13…

公園で花見

葉桜になり始めているけれど、近くの公園でお花見。ポカポカ陽気が暑いほどでした。 エリンギ、長ネギ、ミョウガの味噌汁 あじ干物 ひじき煮 ニラのおひたし ほうれん草のツナサラダ グレープフルーツ(ルビー) [ごはん日記][料理日記][食材:14種類]

立礼 老松棗

イベントに向けて再び立礼。5人でそれぞれ続き茶碗でお点前をしたのですが、立礼のためかサクサクとすすみました。棗は老松。りの字に清めるのがいつも使っている利休棗と違います。 さて、イベントのときはどんなお道具が出るのでしょうか?主菓子は桜餅(…

マイスタームラカミ

お茶の稽古に行っている間に彼がマイスタームラカミでソーセージを買っておいてくれました。今日はそれがメイン。 ほうれん草とミョウガの味噌汁 ソーセージとシメジのソテー、粒マスタードで ニラのおひたし 豆腐の桃ラーかけ グレープフルーツ(ルビー) B…

ハッシュドビーフ

うちゴハンの時の食材の種類をカウントすることにしました。一汁三菜を目標にしていても、一皿の食材が少ないと結局バランスが良いということにならないと思ったからです。 少しでも多くの食材を取るためにはどうしたら良いのでしょうか?保存がきいて、スペ…

オムライス

帰り道、夕焼け色がまだうっすらと遠くに見えていてる背景に、木々の梢がくっきりとした影を作っていました。そして、一番星が小さくキラリ。 エノキの味噌汁 オムライス、豚の味噌漬け焼き入り わさび菜、シソとツナのサラダ ピンクグレープフルーツ 先日の…

豚汁

帰りにポツポツと雨。春の雨は冷たい。 あたたかい豚汁を作りましょう。 豚汁(豚肉、タマネギ、ニンジン、豆腐、シメジ) アジのみりん干し わさび菜、うるい、胡瓜の梅肉和え(残り物) キャベツのツナマヨサラダ(残り物) ピンクグレープフルーツ [ごは…

茶 Tea 喫茶のたのしみ@出光美術館

art

茶道のお道具を拝見する機会はたびたびあっても、煎茶具はありませんでした。今回の出光美術館の展示会は茶道と煎茶、あるいはポットの原型である中国の水注(すいちゅう・水やお酒などを注ぐ道具)など様々な「喫茶」にかかわる道具、そしてその周辺の美術…

豚の味噌漬け焼き

以前、友人の家で鍋をしたときに教えてもらった「まつやのとり野菜味噌」。あまりの美味しさでいくつか買っておいたので、昨日から豚ロースと人参を漬け込んでおきました。 豆腐とわかめの味噌汁 豚の味噌漬け焼き、味噌漬け人参、もやしも炒めて わさび菜、…

ほっけの干物

春の野菜、ウルイがあったので今日はそれでサラダ。ワサビ菜も買ったので、明日はこれでサラダにしよう。本当はサーモンやタイなどでカルパッチョにすると美味しいんだろうな。ってもう明日の夕飯の献立のことを考えている…。 もやしの味噌汁 ほっけの干物 …