2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉のエスニック焼き

夕方には小雨もやんでいました。 エノキとわかめの味噌汁 鶏肉のエスニック焼き 黄パプリカ、ナスのグリル ほうれん草のおひたし フルーツが傷んでいたので、デザートはなし。鶏肉をナンプラー、レモン、おろしにんにくに揉んで漬けこんでおいたものをフライ…

夏野菜のキーマカレー

アウェイにて。今晩は簡単で美味しいキーマカレーに決定 夏野菜のキーマカレー(茄子、トマト、オクラ) トマトとオクラのサラダ スイカ 雨が降ってきました…

時の旅人

時の旅人 (岩波少年文庫)作者: アリソンアトリー,Alison Uttley,松野正子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/11/17メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 49回この商品を含むブログ (28件) を見る20世紀のダービシャー(イギリス)の村に行った少女ペネロ…

夏野菜の焼きマリネ

昼間は猛烈に暑かったけれど、夜になるとすこしひんやりとした風が通って気持ち良い。 エノキと韮の味噌汁 まぐろの漬け焼き 夏野菜の焼きマリネ(黄パプリカ、茄子、玉ねぎ、しめじ、カボチャ) トマトとアボガドのサラダ キウイフルーツ(ゴールド) 夏野…

手作りピザ

リクエストに応えて今日の夕飯は、pizza! イースト菌を加えた強力粉を捏ねるところから手作り。 1枚目のマルゲリータは生地が厚い上に、オーブンの温め方も足りなかったようで少々失敗。でも、2枚目(茄子、ベーコンと玉ねぎ)、3枚目(2枚目の具+トマトと…

大津袋のお点前

まず、茶通点前のお手本を見せてくださりました。霧の箱に入った棗が二つ。つまりは濃茶が二つ。二回目の棗は黒の平棗で、紫色のちりめんの大津袋に包まれています。それを受け、私が濃茶二回目の稽古と言うこともあり、大津袋のお点前を習いました。 紫が濃…

鶏肉のリゾット

鶏肉のリゾット 豆腐と長ネギの味噌汁 小松菜のお浸し スイカ めっちゃ暑い。気力、体力がありそうだったら花火大会に行こうと話していたけど、人ごみの中に出る気がしなくで中止。普段通り吉祥寺で買い物&自宅でのんびり。昨日は上野樹里主演の「幸福のス…

なんちゃって麻婆茄子

小松菜の味噌汁 麻婆茄子 冷奴 スイカ なんちゃって麻婆茄子は適当に。にんにくと生姜で香り付けした油で、豚挽き肉、みじん切りの長ネギを炒め、一度皿に取り置きます。改めてきれいにしたフライパンで茄子とキムチを炒めて、火が通ったところで先の挽き肉…

女を磨く part1

summer vacation! 朝から思い立ち、女度を上げることにしました。 まずは、そろそろ行かねばと思っていた美容院へ。 有難いことにカットの腕が良くてスタイルが崩れにくい、またロングヘアであるとはいえ、美容院へ行く間隔が伸びてきていて、危うく年三回…

女を磨く part2

part 1 があれば part 2 もあるということで。 もう今日は beauty day という位置づけ。ちょっと爆発中。ヘアスタイルをすっきりした後は、ご無沙汰していた整体へ行きました。 こちらは女性専用で、ボディスタイルをきれいにしてくれるソフト整体。もちろん…

皆既日食

東京は朝から雨降り。 日食を見た人はどのぐらいいるのかしら? 雨が止み、夕暮れになると湿度が一気にあがる。 蝉も鳴き始める。 立ち止まると瞬く間に蚊に刺される。これも夏ね。

明日は日食

明日は皆既日食が起こり、日本においてはその部分日食が観察される*1そうですが、高層ビル群の職場からでは窓の外はビルばかりですし、外に出かけない限り見ることは難しそう。木漏れ日の下で、日食独特の欠けた影を観察したかったなぁ。残念。明日の東京の…

フォークの歯はなぜ四本になったか

本の選び方というものは 図書館に行ったときに興味のありそうなものを選ぶ 本屋で興味のありそうなものを選ぶ 友人、知人から教えてもらう 雑誌やネットの書評などで興味のあるものをチェックする 等の方法があるかと思いますが、こちらの「フォークの歯はな…

粗食?

吉祥寺でショッピングをしていたら、一昨日見た犬二匹*1が飼い主と一緒に歩いているところを見ました。飼い主はどの犬のリードを持たずに、大きな犬が自分のリードを口にくわえていました。いい子。帰宅して、先日頂いたHIGASHIYAの最中をおやつにいただきま…

三連休中日にホームパーティ

友人宅でホームパーティ。第三のビールの中でも「のどごし」は一番うまいと思う。その「のどごし」で乾杯! 茄子の煮びたし 塩昆布であえた胡瓜とキャベツのサラダ カマンベールチーズとミニトマトのオードブル(ハチミツをかけて!) チリソースに豚ひき肉…

犬と犬

飼い主が下(スターパインズ、ライブハウス)に行ってしまい、外で待っている犬二匹。大きな犬と小さな犬は首輪で繋がれ、大きな犬の首輪はどこにも繋がれていない。 驚くことに、子犬があっちへ行こうよと自分の綱の真ん中を口で引っ張っているのに、大きな犬…

粗食

少し肉付き加減が良くなった二人ですので、粗食をしばらく探求します。初日はアウェイで。 鯵の干物もホイル焼きで調理。 豆腐とワカメの味噌汁 鯵の干物 ほうれん草のおひたし ネーブル

バンタイ

世界旅行*1 第7弾はThailand。私のお気に入りのお店、新宿歌舞伎町にあるバンタイ。タイ人もおいしいってタイコバンのレストラン。数年ぶりに来たけれど、変わらずおいしい。この1年3か月、言ったことは実行してくれるだろうって信じて頑張ってきた部分もあ…

カリフラワーのポタージュ

鮭と鶏肉があるけどなにが食べたい?とメールしたところ、辛いものが食べたいと。それでは、鶏肉をタイ風に辛くしてソテーしようとplanしていたのに、冷凍庫にあったのは豚肉の細切れ…。あら。ということで、計画修正。豚肉を豆板醤、酒、オイスターソースで…

チヂミ

梅雨過ぎて、猛暑到来。夕飯はチヂミ。参考レシピはこちら、 タレも美味しい❤ 本場のチヂミ by みるすけ。 片栗粉や上新粉など不要で、小麦粉だけの手軽さ。本当はこのレシピ通り、昨日から作っておけばよかったんだけど…。100g88円のオージービーフで作りま…

担々麺

ITOCiAでランチ。もわっとする昼の暑さを吹き飛ばすほどの山椒の辛さとまるごとピーナッツの素朴な甘味のバランス。こうくるか!小籠包も美味しかったです。小振りで、肉汁を逃さずいただけるのが嬉しい。 [yurakucho]

不用品の処分

暑さが続く。本を読んでいたら夕寝しちゃった。家にあった大きな不用品を処分。でも、まだまだ物が多すぎる。 そうそう、ずーーーーーっと借りていたゴルフバッグも返さなくちゃ。 不用品の処分は自分の生活を見直すことでもある。ごめんなさいと心の中で反…

オリガ・モリソヴナの反語法

オリガ・モリソヴナの反語法 (集英社文庫)作者: 米原万里出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/10/20メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 88回この商品を含むブログ (99件) を見る米原万里さんという人をあまりよく知らなかった。顔などは知っているので、た…

略式引継式

私と姉弟子の許状が届いたため、お弁当、濃茶、薄茶と略式の引継式をしてくださいました。 まずは先生お手製のお弁当、赤貝の干物と枝豆の八寸と日本酒の獺祭(だっさい)をいただき、一旦退席。濃茶。お軸が下ろされ、かわりに茶花が置かれています。本来は正…

青椒肉絲

シメジとエノキの味噌汁 青椒肉絲(チンジャオロース) 韮のお浸し トマトサラダ インゲンとニンジンの白和え 桃 おなかいっぱい。

エレキチ・ランチ

三鷹南口にあるタイレストラン、エレファント・キッチンでランチ。タイ語のイントネーションでグリーンカレーを注文したらお店の人に発音が上手だと誉められました。素直に喜んじゃった。こちらは入り口の壁がなくて、オープンなので天井でグルグルとファン…

鮭のアルミホイル焼き

ナスのコンソメスープ 鮭のアルミホイル焼き、玉ねぎ&エノキを添えて ニンジンサラダ ベーコンとインゲン、玉ねぎ、エノキの焼き肉のタレ炒め 冷奴 キウイフルーツ(グリーン) アウェイにて。ナスの味噌汁を作ろうとしたら、味噌が切れてました。ま、コンソ…

冷やし中華の予定が・・・

気温も湿度も高い日、私はしょっちゅう「むすー」と言葉にするので、その単語はおかしいでしょう?と注意されています。それでもやはり口にしちゃう。 今日も蒸すっ!「実は冷やし中華好きなんだよねー」って言っていたので、今晩は冷やし中華作ろうと思って…

葡萄屋

約1年ぶりぐらいに再会したアート大好きメンバー。今日は女子限定飲み会。 大分ご無沙汰しておりました。考えてみれば、両手が塞がらぬぐらいしか会っていなく、1年もご無沙汰していたのに、お食事して、おいしいワインをいただいて、ガールズトークしなが…

ミートスパゲッティ

出ました!ミートスパゲッティ。 前日飲んだので料理に対する気力があまりなかったのです。 玉ねぎをみじんにする気力もなく、マルチブレンダーで人参とともに細切れにしたところ、細かくしすぎちゃった...。 トマトミートスパゲッティ もやしとニラの柚子胡…