女を磨く part1

summer vacation!
朝から思い立ち、女度を上げることにしました。
まずは、そろそろ行かねばと思っていた美容院へ。
有難いことにカットの腕が良くてスタイルが崩れにくい、またロングヘアであるとはいえ、美容院へ行く間隔が伸びてきていて、危うく年三回のカットなんてことになりそう…。こんなんじゃいかん。
久しぶりのカリスマ美容師さんにすべて委ねて、美しくカットしていただきました。
最後に 1)このままストレート、 2)ゆるやかにカールさせる、 3)かんたんなのに凝ってるように見えるまとめ髪 のどれがいい? なぁんて、嬉しいサービス♪きめ細やかな心遣い。お言葉に甘えて、3のまとめ髪をリクエストしました。その方法も丁寧に教えてくれました。

☆簡単なのに凝って見える可愛いまとめ髪☆

  1. 前髪や、上部を少し残してよけておき、髪の毛を後ろで一つに襟足ぐらいからきつめに下まで三つ編み
  2. 三つ編みの上部を少し緩めてから、下から畳むように折ってお団子のようにピンで止める
  3. 上に残しておいた髪の毛を逆毛っぽくふんわりさせて、適当にお団子の周りに流し、ピンでとめる
  4. 出来上がり

説明下手なのと画像がないので、きっとわかりにくいと思います。ごめんなさい。

ちなみにどうして私がこの美容師さんのことを"カリスマ"と認めているかというと、カットの腕は勿論素晴らしくて、芸術的ですらあるのだけど、もっと素晴らしいことは お客さんの意見を決して否定しない ということ。
たとえば、自分で前髪を切ったりしても、そういうのを好意的に受け止めてくれる。あぁ、この人はこういうスタイルがいいのかなとか、いろいろ自分で試すのはいいことだよねっていう姿勢なのです。または、ショートが似合う人でも、伸ばしてみたいといえば、髪質や顔に合わせて技術的にサポートしてくれて、結果、その人がやはりショートがいいみたいと言えば、すっきりとカットしてくれるというように丸ごとお客さんの気持ちを包んでくれる度量があるのです。
プロフェッショナル!


すっかり気持ちよくなった後は近くのDELIでランチしました。
きれいになっても食い気には勝てません。