2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

炉、筒茶碗

曇り空、寒さが少し緩む一日。 東京で雪をなかなか見なくなり、温暖化が進んでることを身に染みて感じつつも、外出する日には助かります。 今日のお稽古で使用したお道具。 筒茶碗 平棗 は初めて使いました。 棗の形が変わると清め方も変わりますし、筒茶碗…

鮭で鍋

鮭をメインに鍋。 具は鮭、ニラ、ほうれん草、長ネギ、もやし、えのき、豆腐、白滝。 醤油だしであっさりと仕上げました。 〆にうどん。

着物の収納小物等をお買い上げ

茶道を始め、そして着物を着始め、色々と必要なものが増えてきました。 共同購入で着物関係の商品が安かったのでこんなものを買いました。 ■帯締めの房カバー 仕舞うときに帯締めの房が乱れないように。帯〆房カバー(帯〆5本用)きものお手入れ便利グッツ【…

高校寄せ書きノート

こちらの居酒屋、全国各地の高校のノートがあって お店に行ってはいろんなこと書いたり、書いてあることを読んだり 励ましあったり、出会いあったり、オフ会したりいろいろらしい。 今度、こちらに行ってみる予定。 母校のノートはあるかしら? http://r25.j…

もい鳥

かわいい! “ニンテンドーDSi欲しい!”

フランス食堂でランチ

フランス食堂 Resonanceに連れて行っていただきました。 TOKIAの2Fで窓際の席。 見晴らしが良いので天気がよかったら、さぞかし日差しも暖かだったでしょう。 選んだのは肉料理、豚のメンチカツ。 メインの他にパンとコーヒーも付いています。 カリッとあが…

四万十

この方向で…と期待していたのにまったく反対の答え。 何度やっても同じこと。 動揺できないぐらいのショック。 同時に腑に落ちるところもあり。 このタイミングで言われたってことに何か意味があるのかしら。 ひとまず冷静に客観的に。 だんだんと動揺してき…

豚とアサリのチゲ鍋

夜、小雨が降り始め気温がぐんと下がる。 風邪をひいているようなので、ニンニクと生姜をたっぷり利かせたチゲ鍋をつくる。 今日は豚肉とあさりも入れる。 他の材料は白菜、ニラ、ほうれん草、白滝、豆腐、エノキ。 味噌とたっぷりのすりゴマを最後に加え、…

VIRONでサラダランチ

週の初めから、あいにくの雨模様。 今週は雨やら曇りやらの天気のよう。 先日、満席のため断念したVIRONのランチを友人が前もって予約してくれたので、 リベンジ。 パンはとてもおいしかったけれど、サラダは塩辛かったかな。 混んでいるからかサービスもい…

加山又造展@国立新美術館

art

この週末、先日予告した加山又造展へ行ってきました。 加山又造という人については今回初めて知りましたが 見ごたえがあり、心の奥底から湧き上がるものを感じる作品ばかりでした。 第1章 動物たち、あるいは生きる悲しみ見たいと思っていた「月と縞馬」は…

茄子のミートソースチーズ焼き

夕飯の献立は 茄子のミートソースチーズ焼き カリフラワーと鶏肉のオイスターソース炒め ほうれん草とひじきのサラダ さつまいもとエノキの豆乳味噌汁 茄子のミートソースチーズ焼きは冷凍していたミートソースを使う。ソースを解凍し、縦に四等分して茹でた…

ケープ・ベアの一族

勝間和代さんが紹介していたので、読んでみました。 エイラの勇気と知性に惹かれてあっという間に読了。 周りと異なるエイラがどのように成長していくのか、逆境にもめげず新たな分野に挑んでいくのか、 またエイラを見守る人たちが彼女をどのように成長に導…

鱈のチゲ鍋

近所の商店街で買い物。 魚屋で鱈を、八百屋でほうれん草、エノキ、白菜、韮を、豆腐屋で木綿豆腐を買う。 豆腐屋では冷たい水に浮かぶ豆腐を素手で掬い取り、白いプラスチックの容器に入れてくれる。鍋やボールを持っていけば、そこに掬い入れてくれるでし…

おいしい言葉

ご飯を作って、自分でおいしいと感じるのはもちろんのこと、 一緒に食べている人が「おいしいっ!」って言ってくれるのは とってもうれしい。 もっともっと喜んで、褒めてって新たなレシピに挑戦したくなるもの。 そんな時見つけた「何度も作りたくなる ほめ…

あの頃は・・・

あの時は良かったねっていう言葉はもしかしたら年を重ねた証拠なのかもしれないし、ちょっと年寄りくさい言葉かもしれない。それでも、やはりそんな時代があったということは私にとってはとても大切。そして、そういう仲間を持てたと言うことは密かに私の財…

カリフラワーの豆乳スープ

天気予報では夜に雨が降るとなっていましたが、降らず。 夕飯は ミートソーススパゲッティ カリフラワーと蓮根の豆乳スープ ニンジンとひじきのサラダ 韮のおひたし カリフラワーと蓮根の豆乳スープはE-レシピより。カリフラワーと蓮根、長ネギを炒めてから…

小学校で茶道

私が習っている茶道教室では、年に一度、 春に卒業する小学生たちに「日本の心」と「礼儀作法」を学んでもらうため、 授業の一環として茶道を体験してもらいます。 昨年より習い始めた私は初めての参加。 前回のお稽古のときに水屋だけでなく、 お点前もする…

ほうれん草のカレー炒め

夕方は時間がたっぷりあったので、 何か凝ったものでも作ろうかなぁと思っていたものの、 慣れない着物姿で疲れてしまい、 結局、普通の晩御飯。 今日の献立。 油揚げとネギとまいたけの味噌汁 ほうれん草と豚バラのカレー炒め カリフラワー&トマトサラダ …

風炉棚点前 薄茶点前の自主稽古

明日はいよいよお点前デビュー。 柄杓を借りて、家で風炉棚点前、薄茶点前の自主稽古をしています。 お点前の流れも覚えきれていなく、 4つも名づけられている柄杓の扱いにも四苦八苦。 鏡柄杓 置き柄杓 切り柄杓 引き柄杓 先生からの「おいしいお茶を飲ん…

Beautiful Covers 2

Francfrancで流れていたマイケル・ジャクソンのHuman Nature。 でも歌っていたのは女性。 とてもいい感じ。 Francfranc’s BEST Beautiful Covers 2*BITTER&SWEET-アーティスト: オムニバス,MiM,autumn leave's,Jazzin' Park,PRIVATE PLANET feat.noelle,yuma…

一日遅れて

昨日はバレンタインでしたが、特に何もなく普通に過ぎ去りました。 晩御飯の献立は 豆腐とネギの味噌汁 ブリの照り焼き、柚子胡椒風味 アスパラガスとカブのバルサミコ和え ピリから茄子炒めに千切りキャベツ 和食! そしてデザートには…。 チョコとオランジ…

春光日々新

春光日々新(しゅんこうひびあらたなり) 春の情景はみるみる変わる。 心もそうして刷新されていく。 5月のような暖かさ。 雨で洗われた小さな花々が嬉しそうに空を見上げている。 今日の茶道の稽古は友人二人も体験で参加。 料理教室やフラワーアレンジメン…

予告:加山又造展

art

仲良くしていただいている方々が絶賛している日本画の加山又造展。 これは行かねばと、前売り購入しました。 楽しみだわ! *開催期間 2009年1月21日(水)−3月2日(月) ※休館日=毎週火曜日休館 *開催時間 午前10時〜午後6時 ※金曜日は午後8時まで。入館…

禅語遊心

今年の茶道の目標が 「稽古の際にお茶杓の銘を考えていくこと」でしたので、 季節の言葉や禅語を学ぼうと図書館でこちらの本を借りました。 自然の様子を表現しつつ、人の世のことを語っている このような日本の言葉は大変美しく、感性に響いてきます。 (禅…

チゲ鍋

夜になり昨日よりも暖かく、風が出てきました。 明日は雨かしら? 風邪が流行ってるようなので、ウィルスを吹き飛ばすようなチゲ鍋を作りました。 具はキムチ、白菜、ほうれん草、長ネギ、エリンギ、シメジ、豆腐、豚肉、牡蛎。 火が通ったところで味噌を入…

いっちばん

いっちばん しゃばけシリーズ 7作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/07/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (73件) を見る"餡子は甘いか"は柔らかな甘さを湛えて。

ベジャール・ガラ 感想

ということで、2月9日のバレエについての感想。 思ったまま書き留めているのでいつも以上に散文。

まめ蔵でカレーランチ

昼ごろより吉祥寺で買い物。ショップを巡っていたらお腹が空いたので、カレーランチにしようとリトル・スパイスへ行きましが、準備中のため、まめ蔵に変更。二組ほど並んでいましたが、待つことに。もう2時近かったのに、私たちの後ろにも列ができていまし…

あったかミネストローネ

風邪になりそうと言うことでピリ辛あったかスープに。 玉ねぎ、ニンジン、さつまいも、ナスは角切りに。 鶏肉を炒め、皿に移す。 玉ねぎを炒め、にんにく、ショウガ、輪切りにした唐辛子を加え香りが出たら、 ニンジン、ナスも炒める。 火が通ったらトマト缶…

ドリアン・クレイの肖像

ドリアン・グレイの肖像 (光文社古典新訳文庫) [ オスカー・ワイルド ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 842円