春光日々新

  • 春光日々新(しゅんこうひびあらたなり)

    春の情景はみるみる変わる。
    心もそうして刷新されていく。




5月のような暖かさ。
雨で洗われた小さな花々が嬉しそうに空を見上げている。


今日の茶道の稽古は友人二人も体験で参加。


料理教室やフラワーアレンジメントなどと違って、知ってる人と一緒だと照れ臭く少々やりづらい。
ただ、茶道は思いの外気楽な雰囲気だし、学ぶことも多いので、そのよさを味わってもらえたら幸い。


着くなり、水曜日の小学卒業生のお茶会のお点前に加わることになりそうだと知らされる。
裏方のつもりでしたし、まだそこまで覚えてない。いいのかしら?


急遽、特訓。
ベテランの方のお点前を見て、次に二回ほど稽古をつけていただく。


クタクタ。
なんとかなるかな…。




主菓子は鶯。
ゴマ一粒の眼がかわいらしい。