冷やし中華の予定が・・・

気温も湿度も高い日、私はしょっちゅう「むすー」と言葉にするので、その単語はおかしいでしょう?と注意されています。それでもやはり口にしちゃう。
今日も蒸すっ!

「実は冷やし中華好きなんだよねー」って言っていたので、今晩は冷やし中華作ろうと思っていたのですが、定番的な具がきゅうりしかない。ハムはツナで代用しようとも思ったのですけど、トマトもなくて。やはりトマトを乗せた冷やし中華が食べたい!ということで断念し、そうめんにしました。そうめんも好きって言ってたし。

いんげんと人参の胡麻白和えは辛子味噌があったので、そちらを使いました。豆腐とゴマであえれば辛味もまろやかな味わい。