チヂミ

梅雨過ぎて、猛暑到来。

夕飯はチヂミ。参考レシピはこちら、Cpicon タレも美味しい❤ 本場のチヂミ by みるすけ。 片栗粉や上新粉など不要で、小麦粉だけの手軽さ。本当はこのレシピ通り、昨日から作っておけばよかったんだけど…。100g88円のオージービーフで作りました。豚肉の値段を下回ってる。最近牛肉安いよね。

うちには計量はかりがないので、小麦粉を量るのはカップで対応。1cup = 105g だそうだ。(各食材の容量→重量換算 参照)

  • 牛肉のチヂミ(ニラ、玉ねぎ、ニンジン)
  • カボチャのスープ
  • もやしとしめじ、ワカメ、ニラのナムル
  • 冷やしトマト

タレは粉末のトウガラシがなかったため、柚子胡椒で代用。

カボチャのスープは当初、スープにかぼちゃと玉ねぎを煮込んでマルチブレンダーで攪拌したのだけど、かぼちゃは皮ごとブレンドしたので、緑色になってしまった。見た目を補正するため、牛乳を少々足し、1cm キューブ状のカボチャを浮かべました。

チヂミ&かぼちゃスープともきわめて好評♪


トーホーベーカリーでラウンドパンのマンゴーバージョンが期間限定で販売。春には桜のラウンドパンもあって、おいしかったので、マンゴーもためしに購入。どんな味かしら。明日の朝食が待ち遠しい。