カリフラワーのポタージュ

鮭と鶏肉があるけどなにが食べたい?とメールしたところ、辛いものが食べたいと。それでは、鶏肉をタイ風に辛くしてソテーしようとplanしていたのに、冷凍庫にあったのは豚肉の細切れ…。あら。

ということで、計画修正。豚肉を豆板醤、酒、オイスターソースで漬けこんでもやしと炒めました。付け合わせはかぼちゃとインゲン。

そして昨日に引き続き、マルチブレンダーでカリフラワー、ニンジン、玉ねぎのスープをミキサーし、とろみのあるスープを作りました。

  • カリフラワーのスープ
  • 豚肉ともやしの豆板醤オイスターソース炒め、かぼちゃといんげんを添えて
  • 冷やしトマト
  • 冷奴
  • もやしとしめじ、ワカメ、ニラのナムル(昨日の残りね)
  • イチジク


実家が4人家族だったせいか、ついつい量が多くなってしまいます。だんだん二人ともお肉がついてきているので、このままではまずい。これからはボリュームを減らして、粗食で一汁三菜を目指します!