SUKIYAKI

年末ってスキヤキ気分?ってことなのか、前の日の夜からスキヤキを予定。


スーパーに材料を買いに行くと、お肉がもともとの値段が高く設定されていて、
そこに40%オフとなっていたので、
これって全く安くなっていないよねと話していたら隣のおじさんも全くだと同意していました。
あのような価格設定ってかえって店の信頼を失うと思うのですが、いかがなものでしょうか?


さて、材料を準備したので早速作ることに。


実際自分で作った経験が無かったので少々不安だった上に、
誤って木綿豆腐ではなく絹を買っていたことに今後の展開に不安を持ちつつ、
割り下からつくることにしました。
挑戦的!


レシピには、酒、しょうゆ、砂糖適量となっていたものの、
だいたい酒大さじ3、しょうゆ3、砂糖大さじ2で試してみました。
まあまあ良くできたのではないでしょうか。


良かった・・・・。



スキヤキの材料

  • 牛肉
  • 白菜
  • 糸こんにゃく
  • 豆腐(間違って絹)
  • レンコン
  • 人参
  • しめじ
  • 下仁田ネギ