さらりとキャベツの豆乳スープ

朝は地震に揺さぶられて、目が覚めました。静岡にいる友人が気になったので、夕方まで待ってメールしたところ、元気そうで、一安心。
ここのところ冷夏の上に、台風やら地震やらで地球に何が起きているの?と不安にも駆られることもあるけれど、こうやって旧知の仲の交流がまた動きだすのは自然の恩恵とも言えるかしら。

飲んだ翌日だからか胃腸を休めたい気分だったので、さらりとした献立。あっさりしすぎのような気もするけれど、二人で粗食にしましょうと話しているしね。

  • キャベツとキノコの豆乳スープ
  • アジの干物
  • ピーマンのおひたし
  • 茄子の煮びたし

食後に「手がヒエ臭くなった」っていうものだから「ヒエ?!そんなの出してないよ?」と思ったら、魚臭くなったってことでした。