エミール・クストリッツァ

エミール・クストリッツァ監督映画3本だてのオールナイト上映会+トークショーで宵っ張り。


今回のイベントは6月26日(木)にエミール・クストリッツァ&ノー・スモーキング・オーケストラの一日だけのライブがあり、それを記念。


トークショーでは関口義人さん司会のもと、ノー・スモーキング・オーケストラの成り立ちやクストリッツァが参加したときの状況。セルビア、(ユーゴスラビア、)アルバニアなど東欧を取り巻く民族紛争の前後の状況など含んだ内容だった。


映画は『SUPER 8』、『黒猫・白猫』、『ライフ・イズ・ミラクル』。


全部見ていたけど、かっ飛んで、哀愁も人間讃歌もごちゃごちゃに混ざって、かつ芯に一本美学が通っているこの感じ、何度見ても最高。心がぐるぐるかき回される。


そしてこの美しいごちゃごちゃ感はノー・スモーキング・オーケストラにも通じており、そのテイストはロマ(ジプシー)音楽、クラシック、ロックにレゲエにジャズにもういろんなものが盛り込まれている。『SUPER 8』は各国でのライブをまとめたものだから、この辺がよくわかるのだけど、ひげ濃くて、眉毛つながってる人もいて、いい年のおじさまたちが飛びはね、踊り、おちゃらけ、とてもキュート。




26日のライブには行きたい度120%だけど、予定があっていけない。貴重な貴重なライブなのに。
Emir Kusturica &The No Smoking Orchestra
Emir Kusturica [kustu.com]



SUPER 8』のラスト、アコーディオン奏者による「人生は美しいと感じるために演奏する。」との一言も美しいが、何度も繰り返されるこの言葉も印象深い。


This is the beginning of the beautiful friendship.


SUPER 8 [DVD]

SUPER 8 [DVD]

黒猫・白猫 [DVD]

黒猫・白猫 [DVD]

ライフ・イズ・ミラクル [DVD]

ライフ・イズ・ミラクル [DVD]


ウンザ・ウンザ・タイム

ウンザ・ウンザ・タイム