中華ランチ

暖かな一日。
外へ出かけると袴姿の女性たちがチラホラ。
卒業式の時期なのね。

国際フォーラムでも卒業式があるようで桃色、朱色、紫色。
黄色に鶯色にととても華やか。

ランチに連れて行ってくださった方がイギリス人だったのと一緒に行った人が着付けのお免状を持っていたので、自然と着物の話に花が咲く。

関東と関西では、帯を締める方向が違うとか、七五三のベストのような上着*1の肩の部分に余分があり、そこは縫ってあるのだけどそれは成長を祈ってのことだとか、また、厄除けでもあるということを教えてもらったり、日本の文化は茶道にしろ着物にしろ、仕草や道具になにかしら意味があるねなどと会話が弾む。

どうやら今、東天紅はふかひれフェアらしく、ランチもふかひれスープ付きをいただく。ゆるりと出てくる料理に舌鼓を打っているとあっという間に杏仁豆腐と月餅のデザート。

満腹でございます。
どうもご馳走様です!

東天紅 東京国際フォーラム
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/11011/

お探しの店舗のページはありませんでした

[marunouchi]

*1:被布(ひふ)だそう... 参照: 被布 - Wikipedia