お寿司屋さんでお祝いの会

長年お付き合いしている仲良し(おじさま)メンバーとお寿司屋さんで集合。今日はその中の方が取締役社長になられたお祝い会。みんな長年付き合ってきた人たちなので、ざっくばらんであったかなお祝い会。笑顔笑顔笑顔。笑顔と笑い声があふれる宴席。
大変失礼ながら、社長さんになられた方がどういう心持で仕事に専念するのか知りたくて、就任されて、何か勉強なさいましたか?と聞いてみました。穏やかで心の広いその方は、こんなつまらない質問にも丁寧に答えてくださり、「社員に対しての姿勢について」話してくださいました。
その時におっしゃっていたのは特に勉強はしませんでした、ということです。いろいろ本等は出ているけれど、最終的には何か特別なことはせずに、自然体で接することにしたのだそうです。新しいことを始めたり、特別なことをしてもボロがでるというか、魂胆というかそういうものを社員は嗅ぎ取るものなので、そういうことはせずに、今まで通り接すると。もちろん、時には厳しいことも言わなくてはならないこともあるけれども。
それを伺い、今までの積み重ねが結局その人の勉強してきたことというか、「力」なんだなぁと感じたのです。
そして、ほかの方との話でも感じたのは、割り切りの良さ。経営者ともなれば、計り知れない重責があることでしょう。そればかり気にしていれば、やはり大変なストレスになります。だからこそ、オンとオフの切り替えをきちんとして、働くときは働き、楽しむ時は楽しむ!


あたりまえなこと、自然体でいられることは簡単そうで難しいこと。

また次回、笑顔の皆さんと会えることを楽しみに。