もきち


誕生日だったので、今日はそとゴハン。以前より気になっていた目立たない場所にありながらも、外にあるメニューがお袋の味的な懐かしさ満点の「もきち」に行ってきました。
山形の田舎料理がウリらしく、店内は民芸風。そして、メジャーリーグの松井選手と店主の写真が何枚も(ゴルフ場でも)貼られていました。お店の人にその事を訊ねると、飯田橋にある本店に暫々来ていたとのこと。「結婚してからは来なくなったんだけどね」

牡蠣をシソと一緒に揚げた、牡蠣のかおり揚げや、シメサバなどに舌鼓をうち、ビールと日本酒を呑む。うーん、日本酒久しぶり♪

最後にいただいた豚の角煮も絶品。どこもかしこも柔らかく、味が染み込み、脂肪もとろけるあの味は家で再現できるものか…。


[mitaka]