テンミリオンハウス

武蔵野市にはテンミリオンハウスという*1いう市から1,000万円の助成金を得てデイサービスやショートステイなどの施設として利用されている民家があります。その一つでビアパーティが開催されていたので、ふらりと覗いてみました。
どのぐらい人が来るのかしら?と思っていたのですが、敷地やその周囲はすでにかなりの人出。提灯が庭の道沿いに飾られて、焼き鳥や焼きそばの煙もモウモウ。良い香りがしてきます。まず金券を購入。それからビール(\200)、つまみ用に焼きそば、焼き鳥2本、揚げワンタン(各\100)を持って、平屋の家屋にお邪魔して、冷房の利いた席で頂きました。二人で700円。
隣のテーブルにいらした男性。彼が気づいたのですが、元市長で安倍内閣では総務大臣政務官に就任されていた土屋正忠さんがいらしていました。その話をしていると土屋さんも自分の話題だと気づかれたのか、こちらに挨拶してくださいました。
しばらくすると現武蔵野市長の邑上守正氏が部屋に入り、そちらのテーブルへ座り、少し話していました。なかなか興味深い構図…。
私たちは30〜40分ほどで退散しましたが、テンミリオンハウスは大盛況。
村の祭りのようでしたが、新入りの私たちでも気軽に入ることができ、びっくりするほど美味しい焼き鳥などを頂き、大変楽しかったです。

帰宅してから、コバラが減りそうだったので、長ねぎとエノキの卵焼きと豆腐とわかめの味噌汁を作ってお腹を満たしました。デザートはスイカ&葡萄!

***

そういえば、昨日も飲んじゃったのよね。横浜のスタッカート。地下で素敵な雰囲気の店、6〜7時間かけて作られるグレードを使った料理などイタリアンで食事も美味しいのに、4,000円で飲み放題。お勧めです。

お探しの店舗のページはありませんでした

[yokohama]