お気に入りの映画 あ行

Twitterで映画の話題になったときに知ったゲーム。気に入っている映画で、タイトルの頭文字をあいうえお順に挙げて行くというもの。詳細はライサンダーさん遊行さんのブログの通り。
もともと4つのルールがあったそうですが、3は一部却下しました。理由は記憶力のなさですっ(私に限る)!

  1. 自分の好きな映画から選ぶ
  2. 1監督につき1作品とする
  3. 自力で思い出す
  4. 外国映画、日本映画は問わず

さて私の選択は下記の通りです。まずは<あ行>から。

あ 「赤毛のアン
監督:ケヴィン・サリヴァン、主演:ミーガン・フォローズ
ミーガン・フォローズのアンはぴったりだったと思う。カナダの自然の美しさも映える画。

赤毛のアン アンの青春 特別版 [DVD]

赤毛のアン アンの青春 特別版 [DVD]

い 「愛しのローズマリー
監督:ファレリー兄弟、主演:グウィネス・パルトロウジャック・ブラック
ジャック・ブラックLOVEなので。う 「ヴェニスの商人
監督:マイケル・ラドフォード、主演:アル・パチーノ
アル・パチーノ演ずる商人のラストのシーンに戸惑いを覚えました。
ヴェニスの商人 [DVD]

ヴェニスの商人 [DVD]

え 「エレファント・マン
監督:デヴィッド・リンチ、主演:ジョン・ハート
母推薦映画。衝撃的で哀しい哀しい物語。アンソニー・ホプキンスも出演していたとは。
エレファント・マン [DVD]

エレファント・マン [DVD]

お 「オーメン
監督:リチャード・ドナー、主演:ハーヴェイ・スティーブンス
このシリーズは4つ目か5つ目ぐらいまで観ました。グロテスクな描写は少なく、黒い猫や犬、カラスなどを出しながら恐怖心を煽る、怖いもの+美しいものみたさで魅了されていた子供時代。


彼チョイスもUP!

あ 「悪魔の手毬唄
監督:市川崑、主演:石坂浩二

悪魔の手毬唄 [DVD]

悪魔の手毬唄 [DVD]

い 「生きてこそ」
監督:フランク・マーシャル、主演:イーサン・ホーク
実話。凄い映画だと思ったそう。
生きてこそ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

生きてこそ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

う 「運動靴と赤い金魚」
運動靴と赤い金魚 [DVD]

運動靴と赤い金魚 [DVD]

え 「海老ボクサー」
えびボクサー [DVD]

えびボクサー [DVD]

お 「オースティン・パワーズ