お気に入りの映画 か行

お気に入りの映画 あ行 - * cosi cosi *に引き続き。か行。
まずは私の選択。

か 「カレンダー・ガールズ
監督:ナイジェル・コール、主演:ヘレン・ミレンジュリー・ウォルターズ
いとしい人を亡くしたとしても、いくつになっても人は輝けるし、人生を愉しむことができる。

カレンダー・ガールズ 特別版 [DVD]

カレンダー・ガールズ 特別版 [DVD]

き 「禁じられた遊び
監督:ルネ・クレマン、主演:ブリジット・フォッセー、ジョルジュ・プージュリー
子供時代の就寝時間は8時と決められていたが、母の推薦映画であれば、夜遅くでも見せてくれた。特別な時間。確かこの映画はクリスマス頃に見たんだと思う。自分たちと同じか少し小さい子供たちの哀しい運命に涙を流しました。
禁じられた遊び [DVD]

禁じられた遊び [DVD]

く 「黒猫・白猫
監督:エミール・クストリッツァ、主演:バイラム・セヴェルジャン、スルジャン・トロヴイッチ
わお、エミール・クストリッツァ!私の大好きな監督の一人です。特にこの映画はハチャメチャでとても魅力的な人物ばかり。ギャンブルに負けて息子を婿にやる約束をしたり、死人が生き返ったり、花嫁探しをしたり。1メートルに満たないボスの娘が親に企てられた結婚式を逃げて…という場面が特に好き。もちろん白猫、黒猫も出てくるし、アヒルもロバもいろんな動物が出てくるのも良い。クストリッツァ映画で欠かせないロマの音楽も映画を盛り上げています。
黒猫・白猫 スペシャル・エディション [DVD]

黒猫・白猫 スペシャル・エディション [DVD]

け 「刑事コロンボ
監督:(たくさんいるので「二枚のドガの絵」で)ハイ・アヴァーバック、主演:ジャクソン・ギリス
サスペンスの王様。日本が寅さんなら、アメリカはコロンボかしら?
刑事コロンボ 二枚のドガの絵」では、犯人は絵画コレクターの伯父を殺害する。ドガの絵がくるくると丸められるのを見るとヒヤヒヤしてしまう。ラストの犯人を追いつめる罠は斬新。子供のころ見たのに、その場面は強烈に覚えていたほど。
刑事コロンボ 完全版 コンプリートDVD-BOX

刑事コロンボ 完全版 コンプリートDVD-BOX

こ 「ゴッド・ファーザー」
監督:フランシス・フォード・コッポラ、主演:マーロン・ブランドアル・パチーノロバート・デ・ニーロアンディ・ガルシア
コヨーテ・アグリー」も好きなんだけど。評価の高いこの映画、長いこと食わず嫌いでいたのですが、今年彼と一緒に見たところ重厚で、粋。シリーズすべて、大好きな映画の一つになりました。
ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション ブルーレイBOX [Blu-ray]

ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション ブルーレイBOX [Blu-ray]

次に彼の選択。

か「カンフーサッカー」

き「キューブ」
CUBE [DVD]

CUBE [DVD]

く「クリフ・ハンガー
け「ゲッタウェイ
スティーブ・マックイーン
ゲッタウェイ [Blu-ray]

ゲッタウェイ [Blu-ray]

こ「ゴーストバスターズ