井の頭公園 散歩

秋晴れが気持ちよかったので、吉祥寺を散策してきました。ランチはカレーにしようと決めていました。吉祥寺はとても混んでいて、まめ蔵→武蔵野茶房とながれて、リトル・スパイスへ。茄子とトマト、ベーコンの田舎カレーをオーダー。茄子がとろっとして、美味しかったです。上に散らした香菜もすっきりとして良い。

そのあと井の頭恩師公園の自然文化園・分園へ。
黒鳥。水から上がった時によたよたとしてました。またすぐに池に戻っちゃったし。大丈夫かしら?白鳥の湖の黒鳥の凛々しさはどこへ?

一番小さなアヒル。コールダック(call duck)。

海藻に引っかかっちゃったかのような亀。

カミツキガメ

首を伸ばして空気を吸っています!水面にキスしているみたい。

カミツキガメの説明。

全く動かないツチガエル。「ダルマさんが転んだ」でもしてるのかな。

カイツブリ。足が独特の形。身体に比べて結構大きめ。

巣。足の上に卵をあたためているのかカイツブリが一羽。

右にいるカイツブリが水にもぐったりして葦を一生懸命咥えて巣作りしていました。

[kichijoji]