カタプラーナを目指して@赤坂


食の世界旅行、その第12段*1。今回、海外の鍋料理にしようと話がまとまっていたのですが、いざとなると海外の鍋って何があるんだろう?と考えてしまいました。twitterでつぶやいたところ色々と教えていただきましたよ*2
その中から「ポルトガルのカタプラーナ」を選びました。
どうやら私たちが座ったのはカップル用のシートだったみたい。

最初にいただいたのはさちえさんに事前にここのオススメと聞いていたガタンのヴィーニョヴェルデ、微炭酸のワインを飲みました。緑の猫が目印。

前菜

カタプラーナコースを頼んだのですが、プラスで牛肉のエスペターダも。大変、柔らかいお肉でした。

念願のカタプラーナ!ムール貝が大きくて驚きました。スープは残しておき、後ほどリゾットにしていただきました。

デザートもプラス。半生のカステラ、パオンデロー。お土産にエッグタルトも。
サービスの10年熟成のマデイラワイン。甘口と辛口がありましたが、私は辛口を選択。キャラメルのような香りがしました。甘口よりすっきりとして飲みやすいかな。

赤坂から四ツ谷までニューオータニの横を経由して、歩いてみました。こんな場所を夜に歩くこともめったになくて、ワクワクしながらおしゃべり。女子たちで集まるのって楽しい!

ヴィラモウラ 赤坂サカス店

[akasaka]