norioさんのスタンプ♪

さちえさんが以前ブログにUPしていたnorioさんのハンコ*1。とてもかわいいなぁと思っていたところ、twitterでnorioさんが吉祥寺にいらっしゃると教えてもらいました。早速予約し、行ってきました。
norioさんの前に座り、お話ししているとサラサラと図案を2種類ほど書いてくださいます。気に入ったほうの図案が目の前で下書きされ、彫刻刀1本でまず周辺、次に顔などの細かい個所が削られていきます。それから、ハサミでジョキジョキと周りを切断。結構大胆です。それから細かいところを補正して、スタンプで色を塗ると…。
こちら♪趣味の茶道をモチーフにお願いしました。お椀に座っている構図が気に入ってます!左の緑の紙の下には名前が入っています。
norio-san's stamp norio-san's stamp norio-san's stamp
(同じ紙の色なのに写真の撮り方で色味が変わって見えちゃってます...)
もうひとつお願いしています。そちらは3月下旬に届く予定。たのしみだわー。
はんこのnorio