うさぎや、希須林 小澤@阿佐ヶ谷

食べたことがないのに「ぼかぁ、うさぎやさんのどら焼きには目がないのよね・・・」と騒いでいる人がいたので、近場の阿佐ヶ谷のお店へ行ってきました。なお、本店は上野にあります。
うさぎやのある商店街の旗には兎の絵が書いてあります。これはこのお店へのオマージュ?それともなにか謂れがあるのかしら。
うさぎやに到着。どら焼きとうさぎ饅頭を購入しました。超近接モードで撮影してしまったため、完璧にボケた写真。
うさぎや
散歩がてら阿佐ヶ谷神明宮もお参りしてきました。
阿佐ヶ谷神明宮
お能も見られるのかしら。能舞台
阿佐ヶ谷神明宮
夫婦けやき。もともと別の2本の若木が長い年月の風雪を耐え夫婦のように寄り添い、やがてしっかりと1つに結ばれたことからその名が付きました。良縁祈願、夫婦円満のご利益があると言われています。
夫婦けやき、阿佐ヶ谷神明宮
ランチは希須林 小澤。ここは以前夜に来ました*1
小澤
GW期間の特別ランチメニューは、酢豚、麻婆豆腐、小澤チャーハン。すべて海老マヨ付きで1,050円。私はマーボー豆腐(ご飯とお粥が選べてお粥を選択)、彼は小澤チャーハンを注文しました。ちなみにチャーハンは大盛りにしていましたよ(料金変わらず)。スープもお粥もお代りできます。
麻婆豆腐&お粥。
マーボー豆腐、小澤
海老マヨ。
海老マヨ、小澤
手作りシュウマイ、300円。
シュウマイ、小澤
[asagaya]


関連ランキング:和菓子 | 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅


関連ランキング:中華料理 | 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅