父の日ランチ

母の日ランチも含め、吉祥寺梅の花で両親と姉と食事会をしました。お部屋の名前が織部、そして器は織部焼でした。他に古伊万里の部屋などもあるそうです。

  • 小鉢三種 呉豆腐、ささ身と夏野菜の豆腐ソース和え、うの花煮

ささ身と夏野菜の豆腐ソース和えは焼きナスに赤タマネギに豆腐ソースがかかっていました。うの花煮はシンプルにうの花、白滝、ネギだけでだしのお味がきいていました。
小鉢三種、呉豆腐、ささ身と夏野菜の豆腐ソース和え、うの花煮

  • 季節の茶碗蒸し、鰹のたたき

茶碗蒸しには白玉が入っており、モチモチとした食感が新鮮。
季節の茶碗蒸し、鰹のたたき

  • 名物とうふしゅうまい

名物とうふしゅうまい

  • 夏野菜のせいろ蒸し

トリュフと豆乳のソース、オリーブオイルに塩、あるいは塩、胡椒、柚子胡椒に付けていただくというものでした。せいろで蒸した野菜は香りがよい。湯葉のかまぼこのようなものも美味しかったです。
夏野菜のせいろ蒸し

  • 豆乳もち麻婆あんかけ

豆乳もち麻婆あんかけ

  • 豆腐サラダ、甘とうがらしの海老真丈射込み揚げ

サラダの上に掛っているのはカライモを挙げたもの。サツマイモのようなお芋だそうです。
豆腐サラダ、甘とうがらしの海老真丈射込み揚げ

  • 汁物、もろこし黒米御飯、香の物

汁物は赤出汁。御飯にトウモロコシが入っているというのが面白い。春はアサリご飯だったそうです。
汁物、もろこし黒米御飯、香の物

  • 新茶麩まんじゅう

新茶麩まんじゅう
梅の花は何よりサービスが良いので、両親を連れて行くのも安心です。
帰りに父が彼に食べさせたいと言って「名物とうふしゅうまい」を買ってくれました。今晩早速夕飯で頂きましょう。
なお、こちらのお店ではアフリカに給食を提供するTable for Twoというプロジェクトに参加しています。
http://www.tablefor2.org/index.html


関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 吉祥寺駅井の頭公園駅

[kichijoji]