大木屋@市ヶ谷

大きなお肉の塊をしばしばツイッター上で見ていて、気になっていたのですが、今回そのお店を初訪問。15名で行ってきました。
事前にみんなが揃わないと始まらないので、絶対に遅れないこと!と案内をいただいていたので、道に迷いやすい私は早めに市ヶ谷へ向かいました。案の定、迷って同じところをぐるぐる回っていましたが、早めに到着していたグループと無事に合流して、入店しました。
さて、スタート♪ビールを頼んで、先ず出たのが、かつおのたたき。

たっぷりのタマネギの下にカツオのたたきがあります。写真ぶれちゃってわかりづらいです。
かつおのたたき@大木屋

さてさて、エアーズロックの登場です。800g!

エアーズロック@大木屋
お肉には触らず、まずニンニクを炒めます。
エアーズロック@大木屋
お肉に火が通ってきたところで、お店の人がニンニクをお肉に載せて、薄く切り分けてくれます。
エアーズロック@大木屋
お肉が柔らかくて、控えめにしようと思っていたのに、結構食べちゃいました。まだもんじゃがあるのにー。
エアーズロック@大木屋

  • 魚介は海老と帆立

やはりお店の人の指示に従い、まず海老、次にホタテを鉄板に載せ、その間に長ねぎを入れ、長ねぎだけ箸をいれ、火を通します。お店の人がOKとなってから、長ねぎを半分海老に混ぜ、もう半分を帆立に混ぜ、両面に火が通ったところでソースで味付け。
魚介類@大木屋

  • メンチカツの巣籠り

メンチカツの巣籠り@大木屋
切り分けると....肉汁がじわーーーーっと出てきます。
メンチカツの巣籠り@大木屋

  • もんじゃ

とっても重そう!これで、鉄板2枚で2回分。2回目はお腹がいっぱいで、箸がなかなか進みません。
もんじゃ@大木屋
鉄板一面のもんじゃ!
もんじゃ@大木屋
デザートにシャーベットが来てお終い。
豪快なので、エンターテイメント性に注目しがちですが、素材が新鮮なので大変美味しく頂きました。
谷中に本店があり、その店主の次男が経営しているとのこと。


関連ランキング:もんじゃ焼き | 市ケ谷駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

[ichigaya]