東御苑(北の丸公園)散策

先日時間が余ったので、ぶらりと竹橋から入り、東御苑(北の丸公園)を散策してきました。
北の丸公園

北の丸公園

  • 桃華楽堂

音楽堂で、音楽好きの香淳皇后(こうじゅんこうごう)さまの還暦記念として建設されました。
桃華楽堂(とうかがくどう)、北の丸公園

  • 本丸の跡

本丸の跡@北の丸公園

  • 富士見櫓

富士見櫓@北の丸公園

  • 汐見坂

あまりにも急斜面なので、警備の方もブレーキかけながらユックリト自転車で下っていました。昔はこの急坂を籠をしょって登っていたのですよね。
汐見坂@北の丸公園

都道府県の木が植えられている庭。遠くから南国の雰囲気を漂わせているのは宮崎県の木、フェニックス。
都道府県の木、宮崎県、フェニックス@北の丸公園

  • 諏訪の茶屋

諏訪の茶屋@北の丸公園
5時で閉園だったようで、30分前になると警備の人が門へ向かうようにと指示がありました。
北の丸公園

参考:
皇居外苑 | 一般財団法人国民公園協会