奥多摩散策、白丸駅から古里駅へ散策するはずが

今日は不運の連続です。そんなこともあるよねって慰め合いながら、ぎらぎら照る太陽の元歩きました。
まず電車がうまくつながらず、白丸駅までいくのにロスが多かった。

1)白丸駅から鳩の巣駅へという予定だったのに
ようやく白丸駅に着いたのですが、そこから早速難問が。
白丸駅

白丸駅
蛇の抜け殻を見つけました。もうひとつ抜け殻があっていたのですが、誰かが掛けておいたのかな。
蛇の抜け殻

数馬峡橋から 白丸調整池ダムまで崩落があり、まだその危険があるため通行禁止。
数馬峡橋

この道を歩くつもりだったので、どうしようか迷い、白丸遊歩道より奥多摩駅へ向かって歩きはじめました。
白丸遊歩道

白丸遊歩道
途中で見かけた小さな花々。
P8140069

P8140064

P8140070

1時間弱ぐらい歩いて奥多摩駅に近くなってきたときに、氷川神社でお祭りをやっているのが見えたので寄ってきました。

奥氷川神社大祭

氷川神社の三本杉。東京一番高い杉だという看板がありました。
東京一番高い、氷川の三本杉

奥氷川神社大祭
そしてちょうど獅子舞が演じられていました。
獅子舞、奥氷川神社大祭
2)青梅線熱海駅から鳩の巣駅へ、そして鳩の巣駅から古里駅
鳩の巣駅へ到着!
鳩の巣駅
元々予定していた昼食のお店へ向かいました。
おそばやさんの鳩美(はとみ)。汁は濃い目でしたが、蕎麦はそば粉の香りがして美味しかったです。
とろそば、鳩美にて
鳩の巣小橋から。
鳩の巣小橋の上から
下から見た鳩の巣小橋。少し揺れます。
鳩の巣小橋
双竜の滝。涼しくて気持ちの良い場所でした。この辺が一番山と川が楽しめて、2人で盛り上がっていた場所。
双竜の滝
水神様、鳩の巣発祥の地
水神様、鳩の巣発祥の地
雲仙橋
雲仙橋

鳩の巣駅〜大楢峠御嶽山。ここも通って行こうと思ったのに、ここも通行止め。
松の木尾根、通行できません
鳩の巣大橋
鳩の巣大橋
奥多摩を右往左往してしまった散策でしたが、道中安全だったのは道の神様が見守ってくれたからでしょうか。
道祖神
ゴールの古里駅
青梅線古里駅から

[okutama]