まめ蔵寄席

大好きな吉祥寺のカレー屋さん「まめ蔵」で古今亭菊六さんの落語を聞いてきました。先日、ランチを食べに来た時に壁に貼ってあったチラシを見て、その場で予約しておいたのです。なんと落語を聞いて、まめ蔵のおいしいカレーを食べて、飲み放題で3000円!やすーーーー♪
まめ蔵寄席は二つ目の古今亭菊六さんの独演会が今回で3年目7回目。
今日の演目は

  • 火焔太鼓(かえんだいこ)
  • 樟脳玉(しょうのうだま)

菊六さんのきれいな見た目と江戸っ子のような話しっぷりが好ましかったです。前振りの話題も引き込まれました。
樟脳玉は樟脳玉は寄席でも珍しい話に属するそうで菊六さんも寄席で話すのはこれが二回目だとか。話の中に黒紬、白薩摩、ジョウフなど、すてきな着物が続々と出てくるので、つい舞台を覗き込んで、着物を見ようとしてしまいました。
着物と言えば、菊六さんの着物が1席目と2席目と変えていらっしゃったのも新鮮で嬉しいことでしたね。
落語の後、少しお話ができ、まだ落語初心者の私たちに丁寧に説明くださって親近感大!
まめ蔵寄席、古今亭菊六
まめ蔵寄席、古今亭菊六
そして、飲み物&食事。ビール、ワイン、お客さんの差し入れ、福島県産の日本酒「大七皆伝」をちゃんぽんで頂いちゃいました。この日本酒が凄く美味しくて、彼もめちゃ気に行ってました。美味しさのあまり知らないそのお客さんにお酒の銘柄をお尋ねしましたよ。もちろんまめ蔵のカレーはいつも通り美味しくて大満足。
次回の来年1月の予約もしておきました。
http://www.kiku6.com/index.html


関連ランキング:欧風カレー | 吉祥寺駅井の頭公園駅