陣馬山〜相模湖

彼がコースを考えておいてくれました。今日は青梅へ行こうと...。
なのに二人して中央線で立川で乗り換えることを忘れていて、そのまま高尾方面に向かっていました。ハッと気が付いたときにはもう後戻りする気がせず、高尾駅から陣馬山か高尾山へ行こうと予定変更。
ちょうどバスがあったので、陣馬山へ。
高尾の北口から9:50のバスに乗り、終点の陣馬山下バス停で下車。
陣馬山
車道を登っていくとネコに出会いました。
ねこ、陣馬山

車道の途中から山道に入り陣馬山山頂方面を目指しました。木の根っこの急斜面を足を持ち上げて登っていくので、ここは大変きつかったです。途中のわかれ道で山頂方面ではなく、高尾山方面へ。ここの途中はこんな風に道なの?という道を渡っていきます。
陣馬山

倒木が道をふさいでいるところもところどころ。
陣馬山

ちょうど12時に明王峠に到着しましたが、ここは先を急ぐことに。
明王峠、神馬山

石除け地蔵*1
陣馬山

あざみが咲いていました。
あざみ、陣馬山

関東ふれあいの道に合流
陣馬山

ふれあいの道はなだらかで歩きやすく、走っている人たちもしばしば見かけました。
陣馬山

与瀬神社でゴール。お昼を食べてここから徒歩5分の相模湖駅から帰宅しました。
与瀬神社

ふれあいの道から与瀬神社までの道は途中何箇所かとても良い香りがしました。腐葉土もいい香りだったのですが、ハーブのような香りもしました。あれはなんだったのかしら?←もしかしたら白い花から甘い香りが漂うリョウブの木かも?花は咲いていなかったけど...。


[okutama][jinbasan]

奥多摩・高尾をあるく (大人の遠足BOOK―東日本)

奥多摩・高尾をあるく (大人の遠足BOOK―東日本)

*1:石投げ地蔵の伝説を調べたホームページがありました石投げ地蔵伝説 白百合姫 明王峠