高水山〜岩茸石山〜惣岳山

休み前の予定では九鬼山を予定していたのですが、台風後の道の状態がわからなかったため、行き先を高水山に変更しました。

JR青梅線軍畑からスタート。駅のトイレに行き高水山の登山口へ向かいました。
高水山へ
急な上り坂に息が切れます。登山客が多いので焦りそうになりますが、なるべくマイペースで登るようにしました。
ようやく常福院。ここまで来ると高水山山頂はもうすぐそこです。無事に下山できますようにと祈願。
常福院、高水山

常福院の狛犬は可愛らしかったです。
常福院の狛犬、高水山 常福院の狛犬、高水山
高水山の山頂ではちょっと休憩しただけですぐに次の岩茸石山を目指して歩きました。ここも岩場がゴツゴツ。
高水山〜岩茸石山

岩茸石山山頂に到着!萩が出迎えてくれました。ここで昼食をとりました。私たちのほかにもお昼休憩している人多数。
萩、岩茸石山山頂より

山頂からの見晴らし。
岩茸石山山頂より

さて、次は惣岳山へ。この道は岩と樹の根があり、岩に手をつきながら歩きました。
惣岳山の手前

惣岳山に着きましたー。
きのこ、惣岳山
きのこ、惣岳山

しめつりの御神木。この辺は結界がはられていました。
しめつりの御神木、惣岳山〜御岳
約8.5kmを3時間10分で歩きました。
0920スタート→1045高水山山頂→1115岩茸石山(ランチ)→惣岳山→1310御嶽駅

今回見かけた植物など。

  • セキヤノアキチョウジ

セキヤノアキチョウジ、高水山へ

シロヨメナ、高水山へ

  • ナガバノコウヤボウキ

ナガバノコウヤボウキ、高水山〜岩茸石山

マムシグサ、惣岳山〜御岳

  • ツリバナの実

ツリバナの実、高水山〜岩茸石山

  • ススキ

ススキ、高水山
虫の音が響く山の上、山頂や尾根を渡る風が冷たかったです。紅葉の季節の山も楽しみ。さて、次はどの山へ行きましょう?

新宿・池袋起点駅から歩ける花の山 静かな山―ゆったり日帰り39コース

新宿・池袋起点駅から歩ける花の山 静かな山―ゆったり日帰り39コース

[okutama]