ビジョニング
- 作者: 塚田修
- 出版社/メーカー: 日経BPクリエーティブ
- 発売日: 2004/04/05
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
を読む。
企業寿命が長い4つの共通要因として次を挙げている。
1. 環境の変化に敏感であること
2. 事業に独自性があり、従業員に結束力があること
3. 経営が分散され、自由度があること
4. 財務的に保守的であること
また、「自己変革できず、硬直化し、外部の変化に対して柔軟な対応ができない」と企業の寿命を縮めるとも。
これに基本理念であるビジョンを持つことが重要だと記されていた。
これは企業だけではなく、個人にもあてはまる。
成長するって自己変革だ。
それにしなやかであることでリスクをかわす、あるいは最小限に抑えることができるだろうし、また、いくつかのスキル(得意分野や興味)を持つことで生き方や働き方の自由度は上がる。
心しておこう。