ドゥオモ

Duomo駅で降り、ドゥオモのゴシック様式を見学。
 ドゥオモ

ステンドグラスは見事。生きたまま皮を剥がれ、その皮を身体に巻き付けた
聖バルトロメオ像におののきながらも写真に収めてしまった。

ヴィツトリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアを散策。
アーケードを抜け、スカラ座を左手にマンゾーニ通りを行く。
 スカラ座
 ダ・ヴィンチ

ポルディ・ペッツォーリ美術館。ピエロ・デル・ポッライウォーロの「若い貴婦人の肖像」などを鑑賞。こちらも作品数がかなりある。懐中時計や日時計などの時計コレクションや珊瑚や宝石のジュエリーコレクションも楽しかった。

宗教絵画には残酷な場面も多いので、こんなコレクションで気が晴れる。

小腹が空いたので近くのカフェ・オペラでジェラートを買い、食べ歩き。

本当はスカラ座でオペラが見たかったのだけど(マクベスを公演している)、日本とそれほど変わらないあるいはそれ以上の料金であることと終了時間が遅く、帰りに不安があったので今回は予約しなかった。

まだ3時頃だったけど、歩き疲れたので、アパートに向かうことに。

近くのスーパーでワインや食品を買い込み、帰宅。