チューリッヒからミラノへ

Arth-Goldenで列車の時間まで半時ほどありましたので、
セルフサービスのお店で一息入れることに。


ラテ・マキアートを入れようとカップをおいたら、
ミルクがカップから漏れてしまって、焦りました。
ラテ・マキアートはカップではなく、グラスを使うのでした!
お店の人が作ってくれて、無事解決。


こういう時、説明してくれる頼もしい人たちが側にいてくれると安心♪


時間になり、ホームへ行くとすでにチザルピーノが止まっていました。
自分が乗る先頭の車両まで歩いて乗り込んだところで発車の合図が鳴りました。
友人夫婦とのお別れもそこそこに電車が出発。
またチューリッヒに遊びに行くことに、そして今度は
もっとゆっくりと滞在することにしたので、寂しさはありません。


次会うときは双子くんたちもおしゃべりしてるだろうな〜


行きは二等車でしたが、帰りは一等車を予約していたのですが、
一等はやはりきれい。
テーブルも全席に付いています。
人もほとんどいません。コンパートメントに誰もいなかったので
ゆったりと場所を使えました。

Leganoではパスポートチェックがあり今回は私も見せましたが、
それだけで済みました。行きはなんだったんだろう。
友人によるとチザルピーノは故障が多いそうでトンネル付近で
故障のため停車し、全員降りたこともあったそうです。
少々不安でしたが、無事ミラノ中央駅に到着したのでひと安心。