アインジーデルン

ぐっすりとよく眠り、快適な朝。


朝ごはんは美味しいパン、クロワッサン、
ヨーグルト(友人が持ってきたカスピ海ヨーグルト☆)、
チーズ、サラミ、ミニトマト、イチゴ。スイス版ミロも!

だんなはん、朝はミニトマトは食べないというので、
なぜか聞いたら、"too healthy"って。
友人に全く野菜を食べず、サラミばかり食べている人がいるけど
健康だよと言っていた。
からだの作りが違うのかしら。


チューリッヒ中心部より約50分の『Einsiedelo アインジーデルン』という
カトリックの巡礼地の大聖堂へ連れていってもらう。
こちらは10世紀に建てられたバロック様式


内部はかなり華やかです。


白く塗られた壁、金にやピンクに塗られた彫像が天井近くに装飾され、
天井や壁には色彩鮮やかな宗教画が描かれています。

またこちらで有名なのは黒い顔の聖母、『ブラック・マリア』
 ブラック・マリア


ガイドブックによると「運がよければ修道士の歌声がきけるかも」とあったけど、
私たちは幸運に恵まれているようです。

歌声聞いたものね。


双子くんの一人が、水が出ているところへぐんぐん近づいていって
手を水に濡らしたと思ったら、足までチャポン!

むっちゃ、嬉しそうに笑ってる。

でも、ここはまだ雪も融けきっていない寒さ。
おててが真っ赤。
もう一人の子は怖がりでじっと水が流れるのを見ているだけ。
双子くんたちは顔も違うけど、性格も全く異なって、
私と双子の姉も顔も性格も違うので、親近感が増します。


この後、Arth-Goldenに向け、ちょっと遠回りの山道を登り下りして
暫しアルプス山脈をドライブ。


かなり道がうねります。
いろは坂以上で酔いそう…。


景色は絶景。
目の前にはアルプス、時には大変大きな湖もあります。

広い湖は周囲の山や緑や空を映しこむほど穏やかで澄みわたっています。