小さな冒険

コモ・サルジョヴァンニ駅につき、ホームで電車を待っていると
ピーッと到着の合図がありました。

かなり長い間鳴っていたのですが、当の列車は見えず。

警笛が鳴り終えると周囲の人も準備し始めます。
そして、列車が到着。

車内は落書きがあり、あまりきれいではありません。

ローカル線は乗客も停まる駅もその雰囲気もくだけていて、それだけに少し緊張します。

切符のチェックがなかったのは通常のことなのか…。

Monzaを過ぎるともうすぐミラノ。

終点らしき駅で停まり、乗客がみんな降りますが、
どうみてもミラノ中央駅ではありません。


戸惑っていると若い女性が声をかけてきて、
こちらが終点だと教えてくれました。


ミラノ中央駅に行きたいのだけどここはどこなの?と聞くと
ポルタ・ガリバルディ駅だとのこと。

地下鉄まで案内してくれました。
イタリア語は分かるのか尋ねられ、分からないと答えると英語で会話してくれました。


ホッ……


彼女もアイルランドへ旅したことがあるそうですが、
『イタリア語が分からないのに一人でいろいろ旅して、Adventureだね』と言われました。


うん、確かに。
小さな冒険旅行。