コモ湖

7日は少し遠出。

ヴェローナヴェネツィアフィレンツェなどと迷いましたが、
日本で予約したミラノ−チューリッヒの特急チケットとは異なり、
自ら現地で買わなくてはならないので、あまり無理せず近場にしようと。
そして湖が見たくなりましたのでコモ湖へ行くことにしました。

ミラノ中央駅でコモ・サンジョヴァンニまでの切符(6EURO)を買い、
ランチ用にパニーニ・アラビアータを買い、列車に乗り込みます。
チューリッヒに行った路線の途中なので駅に覚えがあり、安心。
コモ・サンジョヴァンニ駅が終点です。

駅につくと、帰りの電車を調べ(一時間に1、2本程度)、チケットを買いました。
帰りは3.40EURO。半額程度なのは特急ではないからかな?

駅から少し歩くとコモ湖が見えてきます。
遊覧船乗り場でComo-Tornoの周遊チケットを買い、
それほど大きくない船に乗船。4つ目の波止場のTornoでは
ほんのわずか歩き回り、再び遊覧船に乗り、Comoへ。

 コモ湖ドゥオモ


湖上で風景をぼんやり見ているのは心地よいものです。
いろいろな想いも巡っていきます。ここに来て良かった。


Comoに到着し下船すると、甘いものが食べたくなったので、
ジェラートを買いました。
ミラノで食べたのより、濃くて美味しくて安かった。
大聖堂を見たり、街を散策しているとそろそろ駅に向かう時間になりました。


そんな時に限って駅がわからなくなり。
地図を見ながら、行く人二人にも尋ねると方向を誤って歩いていました。
陽が照る中、大通り沿いを15分ほど歩くと……。

見覚えがある光景!駅に続く階段です!
むちゃホッとして、心軽やかになりました。

列車の時間にも間に合いましたし。

ハプニングはこの後も。