日本到着

行きは4本、帰りは5本、映画を見てしまいました。
見始めると、眠れない...。

マルペンサ空港のロビーでイタリアの女性が話しかけてきました。


  どこにいくの?
  東京です。あなたは?
  東京よ。娘に会いに。
  お嬢さんと会うのですか。楽しみですね。
  23年ぶりに会うのよ。
  まあ23年ぶりとは!


成田空港に到着し、飛行機から降りるとき、またその女性と一緒になりました。
少し話したところ、初めて日本に降り立つのに不安のようです。
ですので、できるところまで彼女と一緒にいることにしました。


出国検査、荷物の受け取り、通関。
そして、出口に。


彼女はお嬢さんとは23年前に別れて以来、
ずっと会っていないので
自分のことをすぐには分からないかもしれないと話していました。


出口を出た到着ロビーで待合せしているとのことでしたが、
周りを見回してもそれらしき人物は見当たりません。
しばらく一緒に待つことに。
初めて来た国で言葉も分からないとき、一人で待つのは心細いですものね。


彼女はスリランカ出身でトルコやイラクなどで働き続け、
今は旦那さんとイタリアに暮らしているそうです。


ずっと働き続けて、
ようやく23年ぶりに会う娘とその夫、孫に会うことができるなんて!
しばらく待っても現れないので、電話番号を教えてもらいかけてみたところ、
道路が渋滞で遅れてしまい、あと15分で着くとのこと。
私たちがいる場所を伝え、また二人で話ながら待っていました。
もうすぐ会えると思うと彼女もそわそわと落ち着かず、再会が待ち遠しいようです。


すると彼らが現れました。





23年ぶりの母娘の再会!


お嬢さんもお母さんもすぐにお互いが分かり、駆け寄り、抱き合い。


うるっときてしまいました。


お嬢さんの旦那さまは遠くにいるときからビデオを構え、
その再会の場面を収めています。

小学生高学年ぐらいの男の子のお孫さんはバラの花束を持って、
初めて会うおばあちゃんに渡します。



20日間ぐらい日本滞在するようですが、
素敵な思い出がたくさんたくさんできるでしょう。