国宝 薬師寺展

平日お昼でも上野の美術館は大いに賑わい。

薬師寺日光菩薩さんと月光菩薩さんが上野にいらっしゃっているので、
会いに行ってきました。


日光菩薩さんも月光菩薩さんも柔らかな表情。
菩薩の表情を見ているだけでもココロ穏やかになります。

高さがかなりある大きな鋳造なのになめらなか肌。
「三曲法」という腰を一方に少しねじり、そちら側に重心をかけ、
もう一方の足はかるく膝を曲げている姿勢は軽やかで重みを感じさせません。


たおやかな菩薩様たち。


菩薩様を作る人たちは燃え上がる炎の近くで、
鋳型に熱い液体を流し込みがら、どんな祈りを込めたのだろう?

炎から完成したこの涼しげで、この美しい菩薩様を目の前にしたとき、
作者はどんな気持ちが沸き上がったのだろう?


つい、手塚治虫の『火の鳥』が思い浮かんでしまった。

        • -

国宝薬師寺
場所:東京国立博物館
期間:3.25(tue) - 6.8(sun)