エフゲニー・オネギーン
昨年のワーグナー「タンホイザー」に引き続き、今年も《オペラの森》へ行ってきました。
作品はチャイコフスキーの《エフゲニー・オネギーン》
音楽総監督および指揮は小澤征爾。
ウィーン国立歌劇場との共同制作です。
幕が上がると白と黒のクールかつスタイリッシュなな世界が現れます。
舞台奥に雪が一面に降り続けています。
ロシアの凍てつく冬をあらわしているのでしょう。
このひんやりした冷たい舞台の上でタチヤーナとオネーギン、
そして タチヤーナの姉オリガとオネーギンの親友レンスキーの
恋愛劇が繰り広げられるのです。
==この後は歌劇の内容が含まれています。==
大変良かった場面は3つ。
★1つ目は第2幕第2場。
レンスキーが愛するオリガとオネーギンが踊るのに嫉妬し、
決闘を申し込みますが、自らの死を招く予感に恐れて嘆くシーンです。
子供の頃から親しんできたそれも愛するオリガの家で
決闘をしなくてはならないなんて!と謳いあげたとき、
この幼馴染の4人が子供の頃遊んだであろう
風景が目に浮かんだのです。
ロシアのつかの間の短い春。
緑芝に小さな白い花が咲くおだやかな時間です。
そのあたたかな幻想と些細な行き違いから起きた悲劇の落差に
レンスキーの嘆きが身に沁みるように感じました。
ここまで表現してしまうレンスキー役のマリウス・ブレンチウは
大変素晴らしい!
★2つ目は第2幕第3場。
決闘後、オネーギンがレンスキーに死をもたらした場面。
演出のファルク・リヒターの解釈だと思いますが、
レンスキーは最後の最後に親友に仲直りを求めようと銃を置くのです。
しかし、オネーギンはそれに気づかず、振り返りざまにレンスキーを撃ってしまうのです。
親友を自分の手で殺害してしまったオネーギンの悲劇。
★そして、3つめは第3幕。
幕が上がると美しい舞台。
ふたたび舞台の奥では雪が降り続けています。
その前には鈍銀色の階段があり、
鏡のように磨かれた床にその階段と
降り続ける粉雪を映し出されています。
鳥肌が立つほどに冷ややかで美しい舞台。
その舞台だけで観衆のため息が聞こえてきます。
この場面は、世間に飽いたオネーギンが旅行から戻り、
故郷についたところから始まります。
オネーギンが故郷のパーティに出席すると
タチヤーナがグレーミン公爵の妻として登場します。
タチヤーナはすっかり洗練され、
大変美しい女性として成長していました。
その姿にオネーギンは心奪われ、愛を告白します。
しかし、タチヤーナはオネーギンをいまだ愛してはいても、
夫がいる身、人の道ははずせないと凛とし、去っていきます。
このときのタチヤーナとオネーギンのデュエットが
素敵でした。
高音で歌い上げるタチヤーナ。
凛とした美しさが最後まで余韻を残しました。
でも、今回のオペラですばらしい歌声および演技力を発揮したのは
主役の二人ではなく、グレーミン公爵役のシュテファン・コツァン(バス)と
レスキン役のマリウス・ブレンチウ(テノール)でした。
シュテファン・コツァンの「恋は年齢を問わぬもの」は
浪々と低い声で歌い上げ、ほんとうに惚れ惚れしてしまいました。
調べたところ彼はまだ35歳。
これからが楽しみです。
この二人は拍手もとても多かったです。
ラストの挨拶にはキャスト、オーケストラ、
小澤征爾のほかに5名ぐらいの海外の方も舞台で挨拶していました。
合唱指揮、装置、衣装、証明、振付などのみなさんのようです。
ロマンチックなチャイコフスキーの音楽
+ 情緒豊かな演技+現代的な舞台美術
+ ファミリーのようなチームワーク
によって作られていた歌劇だったですね。
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東京のオペラの森2008
エフゲニー・オネギーン
東京文化会館 大ホール