牛肉の中華風スープ

今晩は簡単に(毎度のこと?)。

  • 牛肉の中華風スープ
  • 鶏肉と長ネギ、ゴボウの柚子胡椒炒め
  • キャベツとホタテの貝柱のサラダ


なんとなく作った割りに全般的に好評。
おいしい時にはきちんと言葉にしてくれるけど、
「今日は全般的に美味しかった!」と満足いただけたようで何より。


失敗も多々あるものの、そんな言葉を貰えるならば、作り甲斐もあるものです。


牛肉の中華風スープは実は昨日、自分用に作った。
病後用に簡単かつ栄養満点なスープが飲みたかったので。
でも、あまり食せなかったため残していたんだけど、今日のほうがお肉が柔らかく味もしみこみgood。


作り方はお酒に浸しておいた牛肉をごま油で炒め、中華スープ、豆板醤少々をいれ煮立たせたところで灰汁を取り、長ネギ、ニンジンの千切り、わかめ、ゴマもいれて、一煮たち。
最後に胡椒たっぷり、ぐるりとごま油をいれ、出来上がり。