ハッシュドビーフ(あるいはハヤシライス?)

先日お邪魔した友人宅で教えてもらったハッシュドビーフを早速作ってみました。
きのこ類がなかったので、玉ねぎと牛肉だけでシンプルに。
ちなみに今日の牛肉、オーストラリア産ですが100g当たり100円!
安い!!!


作り方は簡単。

  1. 玉ねぎ、牛肉の順番で炒め、お肉の匂いを消すために生姜も少々いれ、火が通ったところでダシを100ccほどとトマトケチャップをたっぷり入れ、煮込む。
  2. しばらく煮込んで塩コショウで味を調え、足りないようだったらケチャップをまた入れる。

そして出来上がり。


安いお肉だったので硬かったり、筋張っているかなぁとも
思ったのですが、柔らかく美味しいお肉でした。
パクパク勢いよく完食。
この勢いで満足具合がわかるよね。好評♪

  • ハッシュドビーフ
  • 長ネギと油揚げの味噌汁
  • きゅうりともやしのサラダ
  • ほうれん草のおひたし

同僚に教えてもらった簡単キッシュの作り方もメモ。
パイ生地不要。

  1. 玉ねぎ、ほうれん草、ベーコンなどの具を炒め、塩コショウ。
  2. タマゴ三つ程度を溶き、牛乳(あるいは生クリームなど)を少々、塩コショウで味をつける (塩分控えめな私たちはなくてもいいかも?)
  3. 耐熱容器に具を敷き、溶き卵を流しいれ、チーズをたっぷり乗せてオーブンで20分ぐらい焼く。

以上。


キッシュ大好き!
今度試してみようっと。