LOUVRE

晴天!
最高気温24℃!


こんな日におやすみもらって、のんびりできるなんて幸せ。



お昼頃、上野の西洋国立美術館の「ルーブル美術館展」へいく。
入場10分待ちと出ていたが、並ばずに入ることができた。


中はかなり混んでいる。
平日のお昼でもこんなに人がいるのね!


フェルメールの「レースを編む女」や「王女マルガリータの肖像」に注目した一方、私が気に入ったのは「果物と野菜のある静物」や「ジョウビタキの巣」。


少々渋いかしら。

一緒に行った人はルドルフ・バクハイセンの「アムステルダム港」が気に入ったそう。


ルーブル美術館展を鑑賞したあとは、常設展も観て、西洋国立美術館をあとにした。


実際のところ、東京国立博物館で開催している「国宝 阿修羅展」の方が興味があるのだが、ホームページで混雑状況を確認したところ、かなりの混むことが予想されたので、断念。
梯子するほどの気力も体力もないもので…。


上野公園を抜け、花園神宮でお参りをし、おみくじを引いた。末吉だった。
彼は吉。


うーん。


不忍池を廻り、散り際の桜が風に揺られ
その花びらがひらひらと降るなかゆったり歩く昼下がり。