すまいのこと

ここ最近、住まいについて検討中。


他の地域についてはわからないのだけど、
首都圏って複数の人数で住まうのが本当に難しいと思う。


それぞれの距離感も保てて、かつ適度にコミュニケーションが取れ、
もちろん周囲の環境だって重要。
日々の生活を気持ちよく過ごすにはある程度の緑やスペースが必要。



まず、賃貸からしてそんな要望に応える物件がない。
いろいろ検討したけど、古い思考の物件ばかりで間取りが悪い。
一人用ならまだしも二人以上で住まうとなるとその数は格段と減る。



マンションや一戸建てを検討するにも、
スペースや環境を優先すればしたで、目が飛び出るほど高いし、
一戸建てで安い物件は再建築不可だったり、建築条件付きだったり。



これからは人口は減る一方。


でも、住環境はこのままだと改善されないのではないかしら?


経済的に安定し続けるといいことがかなりあやふやな昨今、
住まいにこれほどの資金を要し、のびのびとした空間を保てないようでは、
子供を産んで、育てるのだって躊躇してしまう。



賃貸でもよいから、長く人が住め、そして質がよく、安全で環境よく、
また間取りも自由度のある住居が充実しますように。


併せて周囲と調和を保つ建物に変わり、緑多い美しい街並みになりますように。