からだにやさしく、ナチュラルリフォーム

緑のカーテン、おおきな庇(ひさし)、窓に掛けるすだれ、打ち水.....。
日本の知恵を今こそ活用するべきだと感じた本。


ちょっとした手間がヒートアイランド現象を抑えることにもなり、
なによりも家の中で過ごすのが快適になるとは一挙両得!


それにしても多くの住宅が環境に配慮されていないのではないかとつくづく思う。


緑化をすすめたり、
廃棄の際に自然に負担のない素材を使うようにしたり、
体に害を与えるような化学物質を控えるような配慮はされ始めていると思うけれど、
これほどまでに住宅の壁や屋根や敷地から熱が放射されつづけているってことを
私は知らなかった。


住宅が発熱体と化すことを防ぐことにより、
その周囲の温度上昇を防ぐことになるということをもっと広めていくのも
ヒートアイランド現象に対する予防策となるのではないかしら?