鮭とひじきのごはん

  • 鮭とひじきのごはん
  • 人参のミルクスープ
  • かつおのたたき
  • トマトとキュウリのサラダ、オリーブオイルとレモン汁をかけて
  • ズッキーニのソテー


今日は素材を活かした料理。
また、昨日の夕飯の残りを活かした献立。


<人参のミルクスープ>
昨日の残りのスープにニンジンを足し、マルチブレンダーでポタージュのゆるい感じのスープにしたところで、牛乳を足しました。チャレンジものだったけれど、これはこれで、おいしかった。



<鮭とひじきのごはん>
昨日の鮭がまだ塩辛くて、食べれなかったのでほぐして、ひじきと炊き込みました。酒大さじ一、ゴマ油もまわしかけて炊くといい香りがホワー。


とても好評。


今日のお米は母の実家で作ったお米。
群馬産。
群馬産のお米ってどうなんだろう?と思ったのですが、とってもおいしい!
こし○かりよりもおいしく感じる。


酒とごま油をかけるとおいしく炊けるって聞いたことあるけれど、もしかしたらそのマジックなのかしら?!なにもない真白ご飯を味わってから、また判断しよう。


ちなみにかつおのたたきは138円。
安い。