烏丸御池、河原町三条、錦市場、六角堂など

今出川駅から本能寺がある京都市役所前まで地下鉄で向かい、河原町三条近辺を散策。
俵屋の不思議の俵屋やその目の前にある柊屋まで行き、いつかこちらに宿泊したいと打水された玄関をしみじみ見ていました。

俵屋旅館                        柊屋旅館


よーじやカフェをのぞいたり、吉祥寺にもあるはらドーナッツ(吉祥寺はいつも列ができているのに、こちらはそんなことがなかった…)をのぞいたり、ふらりふらり。


錦市場まで歩き、市場をひやかす。
漬物屋、佃煮屋、京野菜のお店に和菓子店。
それに湯葉、かまぼこの店などもう誘惑されっぱなし。


京都錦市場天然うなぎ、ぶぶうなぎの大國屋、大国屋でぶぶうなぎを購入。


市場を抜けて、町の中。
自転車屋さん?古い自転車がそのまま看板に!


六角堂へもお参り。
こちらは生け花発祥の地なのですって!
立派な柳の葉が揺れて、涼しげです。

にこにこ十六羅漢
こんなに笑顔のお坊様ばかりだと、ちょっと怖い気も・・・・


[kyoto]