日月庵で懇親会

夜は懇親会。
清水寺近くの「日月庵*1」にて。



茶人はお酒飲みも多く、最初のビールの後は日本酒熱燗をくいくいと.......。
3か月前は初対面だったにもかかわらず、2回の勉強会があったので、この懇親会も気兼ねなくみなさんとお話しすることができました。お茶の世界に入る前は堅苦しいような、まったく別世界のような気がしていましたが、足を一歩踏み入れるとそんなこともなく、みなさんがみなさん、温かい気持ちでもったかたばかりで、お話も楽しく、かつ、締めるところは締めるというメリハリがあります。茶道を通じて道を修めてきている人たちだからなのでしょうか。私はまだまだ及ばないなぁと思うばかり。


前菜は、チーズ(マスカルポーネ?)にミニトマトをのせたもの、京人参とししとう、アボガド豆腐、水菜のヌタ、ホタテ貝柱の和えもの等。
刺身はマグロ、アジ、鱧など。
鱧の茶碗蒸し、湯葉の鍋、京ナスの田楽(お気に入り)、炊き込みご飯、白だし(!)のお味噌汁など。
お漬物は水菜、京ナス等。漬かり具合や野菜の香りが活きている。
デザートは葛きり、イチゴ。
他にもいろいろあったけれども記憶が定かではなく…。


明日が本番なので、きっちり早めに終了しホテルに帰宅しました。
おなかいっぱい。


[kyoto]