機知のピラフ

先日、BS*1フロイトの「機知のピラフ」というレシピを紹介していました。
この「機知」というのは要は、楽しんで料理をすることだそうです。
たとえば、玉ねぎをみじん切りにする時に涙が出たら、近くにいる人に「なぜ泣いているの?」と尋ねられてみたら?と。そして、「生活が厳しいのですっ!」とか、「愛がほしいんです!」と叫んでみてはどうでしょう?というフロイトのユーモア。
レシピは玉ねぎ、セロリ、ニンジン、鶏レバーをみじんにして、オリーブオイルで炒めたところで、生の米を入れて、野菜の水分で炒め煮。シェリー、コンソメスープで15分ぐらい煮込んで水分がなくなれば出来上がり!最後にチーズを振りかけていただきます。
ところで、ピラフとリゾットの違いって何だろう?と思って調べたところ、こんな回答がありました。リゾット作っているつもりで、ピラフの作り方もごっちゃに作っていたわー。
http://www.cs.r-ts.co.jp/rcc/breaktime/untiku/081126.html

*1:うちにはTVがないので、アウェイにて